ここから本文です

籾殻をそのまま畑の土に入れたらどうゆう効果がありますか。

フェンリルさん

2014/9/1514:11:04

籾殻をそのまま畑の土に入れたらどうゆう効果がありますか。

閲覧数:
4,025
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1515:18:27

畑に均一に広げたとき籾殻の厚さが1センチ以下の場合は土に混ぜ込んでも特段の変化や効果はありません。見た目では籾殻が入っていることは分かります。半年以上のスパンで見れば有機物の補充効果はあるでしょう。

2センチ以上の量を混ぜ込むと表面上フカフカ感が出ます。ただし土が乾きやすくなり来年の春まで待たないと野菜を上手く育てることができません。冬の間ときどき耕うんしながら籾殻を土に馴染ませると春には膨軟な土になり、野菜作りにも問題ありません。
籾殻が腐熟して微生物が増え理想的な土壌になるには、一年以上かかります。
リン酸やケイ酸・カリなどの補充効果も期待できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2014/9/1522:34:26

畑の窒素が籾殻の分解に使われるので「窒素飢餓」になる可能性があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる