ここから本文です

原子の構造についてなんですが。 結局、陽子や電子、なんてものは、物として存在...

for********さん

2014/9/1604:20:55

原子の構造についてなんですが。
結局、陽子や電子、なんてものは、物として存在するんですかね?

モデルとして「物」の形で説明されてますけど、ただの現象があるきりで、ほんとはそこにはなにもないんじゃないかなあ・・・?
「波」とか「エネルギー」とかって、それが結局たくさん集まって高い密度になって、硬くなってるように感じるだけで、実はこの世は何物でも出来てなかったりして。
「ついにこの世界は幻想であった」なんて。
物理学、量子論にくわしい方、いかがでしょうか?
素粒子って、ほんとに粒なのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2014/9/1605:14:21

標準理論では素粒子には大きさが無いと考えているので、
素粒子を物として存在するとは言いません。

素粒子は物質の構成要素ですが物質では無いとされます。
物質の持つ性質に大きく影響する要素と考えられますが、
物質そのものとは一線を引いて区別しています。

従って、素粒子は物質では無くただの現象だと考えるのは、
当たらずとも遠からず、それほど悪くないイメージです。

なお、電子は素粒子ですが、陽子は素粒子ではありません。
陽子は素粒子であるクォークによって構成された物質です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる