ここから本文です

月額変更届について質問です。 4月から標準月額が2等級以上の変更があった場合...

kou********さん

2014/9/1621:19:56

月額変更届について質問です。

4月から標準月額が2等級以上の変更があった場合は、

いつの時点で月額変更届を提出しないといけないのでしょうか?

また、変更後の標準月額はいつの給与から適用されるのでしょうか?

ちなみにうちの会社は、9月の社会保険料は10月の給与より差し引かれます。
(翌月徴収になっています。)

閲覧数:
3,654
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2014/9/1922:16:52

月変に該当するのは
①4月支給分の給与から固定給が上がって
②4・5・6月に支給した給与の平均が従前と比べて2等級以上の差がある場合なのですが、4月に固定給の変動はあったのでしょうか。

もし該当するなら7月月変ですから6月分給与が支給された時点で届を提出します。保険料は翌月徴収とのことですから8月分給与から保険料が変更になるでしょう。
固定給の変動がない、もしくは下がったのに残業代が増えて給与支給額が上がったのなら、月変には該当しないので定時決定にて処理します。

質問した人からのコメント

2014/9/20 21:42:33

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2014/9/1702:44:10

提出する必要は無いです。
そんな条件では月額変更の対象にはならないからです。