ここから本文です

引用について 公的機関の調査を引用したいのですが、文章がかなり長いです。 ...

sjf********さん

2014/9/1622:13:14

引用について

公的機関の調査を引用したいのですが、文章がかなり長いです。
そこで質問です、引用するときは全文を引用しなくてはならないのでしょうか。

長い文章のなかで書きたいレポートの内容に関係する部分だけを要約して載せるということです。

閲覧数:
442
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/9/1700:58:36

引用するときに、長い文章の場合は
要約して引用することも出来ます。
ただ、この場合は引用ではなくて
参照文献ということになるでしょうね。

その場合は、もともとの文章から
意味が変わってしまう表記は避けなければいけないのと、
全文引用とは違うので
カギカッコではくくらないようにして下さい。

http://web.ydu.edu.tw/~uchiyama/ron/ron_08.html#yakuin

こちらのページも参考にして下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k31********さん

2014/9/1715:46:45

いろいろな方法があります。

□はスペースという意味です。本文から2段下げることを意味します。

(A) 公共機関Aの調査によれば次のとおりである。

□□*******[略]**********
□□********[略]*********[略]。

( )< >〔 〕でなく、[ ](全角)を使います。

(B)公共機関Bの調査を要約すると次のとおりとなる。

□□************
□□*************

(c)公共機関Cの調査によれば、****は*****で
*******である。(末尾資料c)

末尾に資料として、公共機関の調査の全文を載せる。


(D)公共機関Dの調査によれば次のとおりである。

□□ああああああああああああああ、いいいいいいいいいいい
□□うううううううううううううううううう、えええええええ
□□おおおおおおおお、おおおお、いいいいいいいいいいい

考察するに際し、重要で省略すべきでないと判断した場合、全文を書く。
特に需要な部分にはアンダーラインを付けて、(傍線は筆者による)
と書く。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる