ここから本文です

すのこを大量にもらいました。加工して下駄箱の収納板にしたいのですが、 元々製...

cho********さん

2014/9/1710:54:04

すのこを大量にもらいました。加工して下駄箱の収納板にしたいのですが、
元々製品になる直前でキズなどではじかれたもので、塗装がしてあります。
黒で表面がツルツルしています。

掘りごたつの中に設置する用のすのこらしいです。
どういう塗料なのか、よくわかりませんが、
白っぽく塗り替えたいです。どういう風にしたらよいですか?
教えてください。
ネットで検索したら、紙やすりで表面をうすく削りそのあとに水性のペンキ
かスプレー缶で塗装するという方法がありました。そんな感じでいいんでしょうか?
また、2度塗りをするとありましたが乾くまでにどのくらいかかりますか?
塗ってすぐに組み立てはできませんよね。においもするだろうし・・。
いろいろわからないので、詳しくおねがいします!!

閲覧数:
289
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2014/9/1719:32:13

実質新品(塗りたて)でしょう?。
軽く乾拭きするくらいで
そのまま塗っても何とかなるかもしれませんよ。
大量にあるなら、1つは捨てるつもりで
試し塗りしてみたらどうでしょう。
ウレタン塗装あたりでしょうから、
水性は弾いて表面が荒れるかもしれませんが、
まず試すなら水性でしょうか。
弾くようならウレタンで。
二度塗り時間や乾燥時間は塗料の説明に書いてある通りに。
白なら隠ぺい性も高いでしょうし、
膨張色だから塗りむらがあっても目立たないし、
それ程難しく考えなくても良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/9/22 15:13:10

感謝 水性のスプレーで問題なくできました!下地が綺麗だったので、仕上がりもよかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/9/1717:00:28

今の塗装が油性でも水性でも、これからの上塗りが水性なら問題ありません。 水性の方が遥かに乾燥が早くて扱いやすく 匂いも穏やかですから、必ず水性で。 今の塗装を紙やすりで荒らしてから塗り直し、マンベンなく傷を付けますが 除去する必要はありません。

濃い色から薄い色の塗り替えでは発色が悪くなりますから、シーラー等の下塗り塗料を先に塗るか 二度塗り以上です。

水性を使えば 風通しのいいところならすぐ乾きますので、同じ日でも次の塗装に入れます。 油性だと直ぐには乾かないので、2度塗り目以降が 翌日の作業になります。 乾燥は 暖かい事も好条件ですが、風通しが良いことも重要で、水性塗料で好条件がそろえば 一日に3行程は可能です。

パーツの状態で塗装するか 組み付けてから塗装かで、一長一短あります。 前者だと拡げて乾燥させるスペースが必要で面倒ですが、隅々綺麗に塗れます。 後者であれば乾燥場所をとりませんので、とても楽ちん。
板として使うようですから ここはあんまり気にしないところかな

wan********さん

2014/9/1713:45:06

紙ヤスリで簡単に「うすく」削るだけでは、塗装できません。
現在の塗装を完全に削る必要があります。

詳しい手順は過去の質問を検索するとヒットします。
「家具 再塗装」などで検索してみてください。
ものは違っても木製のものなら塗装方法はほとんど同じです。

二度塗りする場合の乾燥時間は、塗料によって違います。
容器に必ず書いてあるので、説明をよく読んでください。
天気によっても変わります。湿度の高い日は説明より長く待ったほうが良いです。
表面だけ乾いたようにみえたからと早く塗ってしまうと失敗のもとです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる