ここから本文です

猫の態度が冷たくなった訳が???

kar********さん

2007/11/2222:51:49

猫の態度が冷たくなった訳が???

8歳になる雑種のオス猫を飼っています。
性格は人見知りで警戒心が強く、家族以外には懐かないです。

私以外の家族が5日ほど旅行に出かけて帰宅すると
それまで普通に懐いていた猫が突然家族を無視するようになりました。
声を掛けても素通り。家族のいる部屋には近づきません。
私だけには今まで通り懐いていたのですが。

猫好きの知り合いに相談したら
「家族が出かける前に猫に声を掛けていかなかったのが原因だ」と言われました。
猫にしたら突然家族がいなくなって心配していたから拗ねてるんだと言うのですが・・・。

それで「家族が猫に心をこめて謝れば態度は元に戻るよ」とも言われ
家族にその話をしたら爆笑されたものの、言われたとおり謝ってみたら
その翌日くらいからまた懐き始めたようなのですが。
帰宅して一週間ほど経っていたので、謝ったから機嫌が直ったのかは定かでないです。

猫って家族がしばらくいなくなったら本当に心配してるもんなのでしょうか?
そこまでデリケートな動物なのですか?

同じような経験あるかたいらっしゃいますでしょうか???

補足皆様、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
やはり猫ってとてもデリケートな面があるんですね。
悲しませたくないし、仲良く暮らしたいですから
猫の気持ちも考えて接してみます。

迷ってしまったのでベストアンサーは投票にさせて頂きますね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2007/11/2223:12:12

猫は環境が変わることを極端に嫌いますし、本当にデリケートです。
きっと質問者様のことが大好きで、いなくなられて、ものすごく不安だったのかもしれません。

私の知人宅の猫ちゃんは、一番仲良し(家族の中で)だった娘さんが1ヶ月海外に行かれた時、
精神病(神経衰弱)になりました。
最初の2日くらいは大丈夫だったのですが、そのうち玄関で頻繁に鳴きだし、2週間を過ぎた頃に尿スプレーもはじまり、
3週間後にはあまり食事も摂らなくなったそうです。
もちろん病院に連れて行き、そこで神経衰弱と診断され、精神安定剤のようなものを処方されたそうです。
娘さんが帰宅した後も、元に戻るまでに約3ヶ月も治療をしなければなりませんでした。

今、そこの娘さんが2日以上家を空けるときには、電話で声を聞かせたり、ネットを使って顔を見せ話しかけたり
しなければならないんですよ。ウソのような、本当の話です(*^_^*)

ちなみに、うちの猫達は私のことを自動餌出し機+自動トイレ掃除機+マッサージ師だと思っているので
私が居なくても、ペット・シッターさんで十分なようですが・・・( ̄^ ̄♭

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2007/11/2401:16:43

今年の5月末に「天才!志村どうぶつ園」で似たようなケースをやっていました。

飼い主が高校に入学して下宿を始め、夏休みに帰って来たら、高校に入るまでは懐いていた猫が自分にだけ急に唸って襲い掛かってくるようになったと言うのが飼い主の相談でした。

猫ちゃんは、下宿を始めて居なくなった高校生の部屋の前で何日も鳴いていたそうで、動物と話せる女性のアドバイスは、貴方の友達が言っていたように、黙って出て行った事を猫は怒っており、対話が大切。心をこめて謝りましょう。という事でした。

動物と話せる女性の透視?だと、「猫ちゃんは、あなたと雪の中で遊んでいるのを思い浮かべている。」みたいな事を言って、その話に高校生の子が「以前、雪が積もって公園で鎌倉を作って猫と遊んだ事があった。」みたいな事を言い、猫はその時の楽しかった光景が脳裏に焼きついているそうで、高校生の子が猫に黙って下宿生活を始めたので、猫は何日も何ヶ月も待っていたのに、愛情が憎しみに変わったらしいです。

話し掛ける事が大事みたいです。

詳しくは書いてないですが、こちらのHPの
 ↓
http://www.ntv.co.jp/zoo/
左側のコンテンツの下の方にある「動物と話せる女性ハイジ」をクリックして、2007/5/26を選択していただけたら、その時の放送の中のほんの一部が書いてあります。

猫ちゃん、デリケートみたいですよ。

mis********さん

2007/11/2316:52:49

一年間一人暮らしの為に家を出ていました
実家に戻ると
あんた 生きてたのね
というように
過剰なくらいすり寄って甘えてきました
猫からしたら 急に失踪したように思えたらしく心配してくれたのだな
と 感じました

rps********さん

2007/11/2311:53:21

猫ってみなさん書いているように我が道を行くマイペースぶりを持っていて犬ほど喜怒哀楽の感情を出しませんが本当に敏感で繊細で感受性豊かだと思いますし、個体差もありますが賢い子は“すべてお見通し”・・ってなくらい飼い主の言動に敏感だったりしますよね。
室内飼いだとそのスペースを縄張りとして人間と共存しているわけですから気にしてない風を装いながら人間の存在をしっかり認識していると思います。
ですから些細なことにストレスを感じたり嬉しかったり悲しかったりは十分あると考えます。

我が家は二匹いて一匹は頓着しない奔放な子に対し、一匹は繊細なため・・例えば私が悲しいドラマを見て泣いているとどこからともなく気配を感じそばに寄ってきて心配そうに見てます。
泣くという行為が彼女に“大丈夫?”という気持ちを起こさせたのだと思います。
また、先日家の階段を踏み外してしまい廊下を転げまわって痛い~とウンウン唸っていたらやはりどこからともなく現れ、心配そうに見つめてくれました。
なんかただ事ではない・・気配を察してくれたのかもです。

これらは私の勝手な思い込みかもしれませんが十分日常的ではないなという様子を感じ取ってくれてるんだと解釈してます。
気持ちは伝わっているのでしょう、帰宅後一週間ほど経って機嫌が直った・・は猫にとって不快な感情も時が解決してくれたんでしょう。

嬉しいときも抱っこして喜ぶと十分猫も一緒に幸せな気分でいてくれると思います・・・是非時間を共有してあげてね。

これは古い作品らしいですが、最近知りました。
猫視点から書かれていて猫って本当にこんな感情を持ち合わせているのかも・・と思わせるとても涙を誘ういい作品ですよ。
見てみてください。
http://universal-radio.jp/
キミとボク ver2本編 クリックです。

非公開さん

2007/11/2300:18:09

猫って図々しいような気がしますが、案外繊細ですよ。
私の親が入院して、10日ほど日中留守にしていたら、猫が膀胱炎になってしまいおしっこが出なくなりました。
専業主婦でずっと一緒にいるはずの飼い主が、毎日留守にしたことでストレスが原因だろうと医者に言われました。
エアコンを入れ環境を整えて出かけていました。
うちの猫は抱っこも嫌い、触られるのも好きじゃなく、ひざに乗るとかありえないそっけない猫です。
それでも私が居ないというだけでストレスをためるような繊細な部分があったんだと、その時は驚きました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる