ここから本文です

自動車ローン引き落とし忘れについて。 自動車ローンのボーナス払い分を、うっ...

hiy********さん

2014/9/1722:33:35

自動車ローン引き落とし忘れについて。

自動車ローンのボーナス払い分を、うっかりしてしまい口座残高不足で、引き落としがされませんでした。

本日ローン会社から主人に連絡があり、引き

落とし忘れに気づきました。
ローン会社の郵便物は、主人の実家に送られてくるのですが、督促が届いていたようです。
主人の父方と母方の祖母が立て続けに亡くなりバタバタしていたので、義父母も主人宛ての郵便物に気づかなかったようです…

本来の引き落とし日と、さらに2週間後に引き落としを試みたようで、そこでも口座残高不足だったので連絡が来たようです。

何年後かには住宅ローンを考えています。
引き落としを忘れるとブラックリスト?にのってローンが組めなくなると聞いたことがあるので、心配で仕方ありません。

引き落としを忘れたのは今回が初めてなのですが、

・督促にも気づかず2回も引き落としをされていた

・延滞金もついている

一気に信用を失いブラックリストに載ってしまうのでしょうか?

引き落としできなかった分は、明日朝一で振り込むつもりです。

無知で申し訳ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

補足やはり住宅ローンは組みにくくなってしまいますか…?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtm********さん

2014/9/1908:17:21

自動車ローンを完済してから住宅ローンを組めば、過去の微々たる遅延は影響ありません。
ですが、あまりにお粗末です。
引き落としの口座は給与口座など、引き落とし額より下回らない口座を指定するのが基本ですよ。
銀行は遅延などは本当に嫌いますので、住宅ローンを組む時の口座はご注意下さい。信用問題です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cos********さん

2014/9/1722:49:11

ご主人がローン会社に住所変更を連絡してないのが原因です。
手続きをきちんとしてたら郵便物は自宅に届き、あなたももっと早く対処できてたでしょう。
ローンは契約ですので、住所変更や電話番号変更は必ず届出を出す決まりがあります。
信用機関に登録されるかどうかは先方次第ですが、会社に電話がくるまで無視していたと思われており、延滞が記載される可能性は大です。

悔やんでも仕方ないので、これから真面目に払い続ければ2年で延滞マークは消えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる