ここから本文です

家庭で果樹(イチジク)を植えようと思いますが、元肥に発酵鶏糞をやろうと思いま...

tno********さん

2014/9/1814:45:20

家庭で果樹(イチジク)を植えようと思いますが、元肥に発酵鶏糞をやろうと思いますが、鶏糞は酸性でしょうか、アルカリ性でしょうか。イチジクは酸性土を嫌うそうです。

閲覧数:
352
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2014/9/1815:29:29

果樹は野菜などとは違って、一作期で植え替えたりしませんから、元肥は入れません。
弊害として、根が腐ったり、モグラに掘られたり良いことは有りません。
春先以降に表土にすき込むやり方で与えたらいいとおもいます。
植え付け土壌は、酸性が強く進んでいるようなら、石灰質の肥料でph6くらいに調整してしばらく経ってから植えつけるようにします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2014/9/1817:28:25

大きな穴を掘って、有機肥料をまぜて下さい。
木の生長が違います。

一部で有機肥料は入れないほうが良いとの
回答があります。果樹の苗をネットで購入すると、
植え方として、私が説明したことがらが、
どこのメーカーにも記載されています。

当然、家庭の果樹の本も同様です。

土のpHを気にする必要性はイチジクにはないです。

カミキリ虫が幹に穴を開けるので
注意して下さい。
放置すると、その場所で枯れたり、折れたりします。

meg********さん

2014/9/1816:03:17

あなたの植えようとするつちの土はどうなのです? それがわかっているのですか?
なにをつまらないことを気にするのです? 肥料の知識が全くないようですから、元肥なんかやらないのがいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2014/9/1814:48:12

植え付け時には元肥えは入れないほうが良いです。
植え付け後に生育してから追肥として与えるか
翌年の寒肥から与えるのが良いものです。
土づくりの際苦土石灰か有機石灰を混ぜると良いです。