ここから本文です

何もできない(しない)人に限って、偉そうに口だけなのはなぜ?

cim********さん

2014/9/1817:52:43

何もできない(しない)人に限って、偉そうに口だけなのはなぜ?

昔から思ってたんですけど、
本当にやる人って、
何も言わずにやりますよね。

でも、
何もできない(しない)人って、
偉そうにあーだこーだ言うくせに、
結局何もやらないですよね。

こういう人って、
「まぁよくそんなに言えますね」
ってくらい、あーだこーだ言うんです。

「これってこうでこうだし〜こうでこうでこうだから。
だから私やるから。やれるかって?(鼻で笑って)できるでしょ」

「俺こうするから。こうした方がこうでこうだし」
(やってる人に対して)「負けねーよ?」

でも結局、なーんにもしてません。
あれだけ偉そうにあーだこーだ言ってたくせに、
結局なーんにもしていない。

もしくは、途中で挫折、とか。
金ないのに無駄にして何やってんだか。
(「これやれば安定した職に就けるし〜」と散々言ってた。)
(結局やらなくて(できなくて)金をドブに捨てて終わった。)

要は、
そこまでの根性がないだけ。

やる根性がないから、
口で言って自分を高めてるのでしょうか?

実際にやった人に対抗までして?
何もできない(しない)のに対抗はできるんですね。

しかも、
こういう人って、
いつまでも変わらずそのままなんです。
ずっと口だけ。

似た人を2人知っていますが、
2人ともどこか似てるんです。

愛情不足だったのか、
かまってほしいのか、
1人じゃ何もできないというか。

そう言えば言うほど、
誰からも信用されないし、
「また言ってるよ」ってバカにされるだけで、
良い事は何もないのに、
ずっと変わらずにいつも口だけなんです。

そう言えば、
言う事がコロコロ変わったり、
人に流されやすかったり、
自分が無いような所が2人共あります。

自分で自分の首を絞めてる事に気付かない?
なんで?

なぜこういう人はずっと変わらないのでしょうか。

何もしないし、できないのに、
なんでいつも口だけ偉そうなのでしょうか。

閲覧数:
56,983
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2014/9/1819:00:19

何やら文章を読んでいて、あなた自身も割と口だけは達者なタイプなのかな、愚痴って終わりで質問もないのかな、と色々不安になりました。
改行しすぎなこと、愚痴と感情のはけ口に使うこと、は控えた方がいいと私は思いました。

さて、本題です。
プライドが高くて、自分の思い描いた餅は絶対美味いと豪語するタイプの人間は、二十歳をすぎてもそうなら一生変わらないです。
何故かというと、人格は中高生の頃にある程度基礎ができて、二十歳頃にはもう固まってしまう、可塑性のないものだからです。
何もしないのは失敗が怖いから。何もできないのは失敗が怖くて踏み出したことがなく経験がないから。
そして、口だけなのは自分を大きく見せて威嚇しないと、自分の弱さを看破されてしまうのが怖いから。

残念なことですが、あなたがここまで愚痴を吐くはめになる相手がいるのなら、早めにバイバイして別の人生を歩んだ方がマシです。
一生変わらないですし、「自分ならやれる」モードに入り机上の空論並べることも止めてくれませんからね。

あと、有言実行するタイプの人はきちんといますよ。
あなたが出会っていないだけなので、夢や希望、野望を口にする人全員を並べて、皆に嫌悪感を抱くのは止めておいた方がいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxk********さん

2014/9/1822:31:05

自分の無能を隠すために、弁論術(詭弁術)が発達するんじゃないでしょうか。

犬だって、強い犬は吠えないでしょう、弱い犬相手に吠える必要ないし。
ウルサイナと感じた時は一回吠えるだけで、相手の犬は逃げてしまう。

弱い犬ほどキャンキャン吠える。
如何にも俺は強いんだと自己主張しているのでしょうね、ところが強い犬が一回吠えれば尻尾まいて一目散に逃げるでしょう。

指摘したり、指示したり、指導したりは誰にでも出来ます。
言えばいいわけですから。
社会的地位があろうと小学生であろうと、言うことは簡単です。

しかし、本当に的を得た、指示指導は難しいと思います。
そういう人は自分でも出来るのですが、人を育てるためにあえてしない場合もあります。

5分も話せば、話の内容は別にしてもその人物の器量ってわかると思いませんか。
偉そうな話を聞いているうちに、こいつは正真正銘のバカだってこと。
世間話でたいした話じゃないけど、こいつは出来る人間だなって感じることもありますよね。

yuk********さん

2014/9/1821:33:00

ご存知でしょうが偉い人って謙虚なんですよ。

アバター

ID非公開さん

2014/9/1819:30:16

私はうつ7年で少しは良くなりましたが、
まだバリバリと働くことはできません。
ほそぼそと家でピアノを教えています。

ですが全盲で今まで努力をしてきて働いているだろうという人に、
「うつ病でダラダラしていて、時間だけは有り余っていて、
社会に出てしかるべき生活をしたほうがいいよ」と、
思い切り責められました。
自分がこんなに出来るんだから、たかがうつごときでという上から目線。

何も出来ないから口だけが偉そうになるのではなく、
自分は120%やっていると思う人も、
見下して人の存在価値を粉々に砕く人はいます。
口だけの人は、どんな境遇でもその人の性格だと思います。

ged********さん

2014/9/1818:06:33

おプライドがお高いんですよw


「自分は偉い」というのを認めてほしい。だから命令し、従わせ、相手を格下に見ている事で「自分はコイツより偉いんだ」と認識しているのですよ。


能力があれば、黙って仕事してるだけで「有能」だと周りに伝わる。勝手に認められるから特に何もしなくていいのです。

無能な人間は自動的に認めてもらえない…だから、口先で自分を認めさせようと必死になるわけですよ。


無能なら無能に相応しいプライドを持てばいいのに、「もっと認めて欲しい」という我欲が抑えられないのでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる