ここから本文です

マツタケが、どういう場所で採れるかズバッと教えてください。 以前きのこにつ...

hit********さん

2014/9/1818:06:01

マツタケが、どういう場所で採れるかズバッと教えてください。

以前きのこについて回答いただきました。
近くの山でマツタケが採れるか分かりませんが探してみたいので
教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noc********さん

2014/9/1821:30:07

⑴西日が当たる場所または南西から日が当たる場所。
⑵花崗岩がある山
⑶松茸ですから、赤松がないとダメ(松の直径が30〜40cm)細くても太くてもダメ。
⑷オショウニン(クロカワ)がでる山
⑸榊のような葉?が地面を覆ってない場所。(ほとんど松茸を採ったことがない)
⑹ヒノキや杉の木がない場所(1〜2本ならあってもいいです、植林がしている場所はダメ)
⑺雑木林はダメ(コナラやクヌギ、ヤナギの木、(カブトムシやクワガタが集まる木がない方がいい)地面に日が当たらない。
⑻アカマツに対して1対1で小枝の木がある場所。
⑼斜面を下から上に見ていく(シロを知っていないと上からはなかなか見つからない)
(10)赤松の周りに松茸もでるが、小枝の下の方が長くて太いのが採れる。
(11)松茸を一本でも見つけても慌てない、地面を見ながら前に進む、松茸がある場所へ行く間に松茸が有るときがある、松茸がある場所から半径50cmぐらいを手探りする(上からそっと、落ち葉で隠れているから)シロを靴で絶対に踏まないこと、シロが荒れる。
(12)地面が硬い場所(花崗岩が細かくなった所も松茸がでる)砂利のようになっている。(滑りやすいから気をつけてください)
(13)最後に松茸山ではタバコの吸い殻やジュース、コーヒーの缶やペットボトルの空を捨てない、オシッコはしてはダメ、山に入る前に済ませる。(杖があれば歩くのに楽です)

以上を参考にして、頑張って松茸を見つけてください。

わからないことがあったら聞いてください。(回答します)

ちなみに今朝77本松茸を採りました。

質問した人からのコメント

2014/9/20 20:10:42

降参 今日もきのこを探してきました。
マツタケは見つけられませんでしたが、
非常に貴重な情報を有難うございました。
いつか見つけたいと思います。
まずは条件に合う場所を探したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ker********さん

2014/9/1820:27:55

マツタケは樹齢25年くらいの赤松の木の根元にしか生えません。
しかもその松が密集している林でなければ可能性は非常に低いです。
他の木に交じってぽつぽつと赤松が生えているなどの場所では期待できません。
また水はけが良く、密集といっても風の通りがあり、木の隙間から日光がちょうどよく当たる斜面によく生えます。
なので北に向いている斜面は日当たりが良くないのでほとんど生えません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる