ここから本文です

自動車保険について質問です。2年前に交通事故に会いました。被害者側で現在弁護士...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sea*********さん

2014/9/1911:17:45

自動車保険について質問です。2年前に交通事故に会いました。被害者側で現在弁護士を立てて訴訟中です。昨日、契約内容を見ていると傷害一時金給付保険が保証されることが分かりました。

これは既に支払われるべき保険金なのでしょうか?訴訟終了してから慰謝料などと含めて支払われる保険金なのでしょうか?詳しい方おられましたら御教示の程、よろしくお願い致します。

閲覧数:
230
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kym********さん

2014/9/1912:38:26

搭乗者保険の部位別に通院5日以上で
支払われるものだと思われます。

これはご自身の保険会社に申請すれば
すぐに支払われるものです。

また、あなたに後遺障害等級が認定されて
いる場合もこの搭乗者保険から支払われます。
仮に14等級で、契約1000万円でしたら
40万円が上記部位別保険金とは別に
支払われます。

これを使ってもあなたの、保険等級に影響は
ありませんので、ご安心下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2014/9/1912:39:57

契約内容を確認してみたらと言う事なので、ご自身が加入している任意保険の傷害一時金ですね。

なら支払われます。通常人身事故を保険会社に報告してあれば,契約者から請求しなくても保険会社から請求する旨の問い合わせがあるのですが??事故報告してませんか??
事故報告してあっても、後遺障害の認定等級等を争う裁判の場合、後遺障害等級が確定しないと保険金が算定できないこともあるかもしれません。でも傷害一時金なら関係なく支払われる物でしょう。一度問い合わせるのが確実です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2014/9/1912:21:02

契約している自分の保険会社に問い合わせしてください。

契約内容もわからないのに回答できません。また、自分の保険であればさっさと支払われているはずです。0:100で自分の保険会社に事故連絡をしていないのであればしてください。