ここから本文です

木を根こそぎ枯らす方法を教えてください。 お庭の手入れをしています。雑草など...

oka********さん

2007/11/2317:53:59

木を根こそぎ枯らす方法を教えてください。
お庭の手入れをしています。雑草などは除草剤をまいて枯らしていますが
木の場合は、どうやったら根っこまできれいに除草?することが出来るのでしょうか?

木は現在、切り株状態です。その上から除草剤をまいたりしていますが…
本当に効くのかな?と頭をひねっています。(^^;
他に何か効果的な事を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

補足やはり除草剤を使用するというご意見が多いですね!
薬を使わないやり方がある事は、初めて知りました。
沢山のご意見ありがとうございます。

どのご意見もとっても参考になりましたので、今回のBAは投票にさせて頂きます。
皆様ありがとうございました!お手入れ頑張りますm(_ _)m

閲覧数:
101,392
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2007/11/2318:57:34

夏に紹介した以降、除草剤(ラウンドアップ)の原液による方法が浸透してきたことは喜ばしいです。

油や塩よりは確実です。
 
周辺の草木や手足にかからないように注意してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2007/11/2423:59:38

近くの大切な花木に害が及ぶと困ります。薬は使いたくありません。根を掘るのは大変なのと近くの花木の根をいためます。
私は枝を全て切って丸坊主にします。切り株や根元から新芽が出ますが10cmほどになると切ってしまいます。
何度か繰り返していたら新芽も出なくなり、太い切り株も根も上部からだんだん枯れて朽ちてきます。無手勝流なのです。

enf********さん

2007/11/2318:12:42

切り株の切り口が新鮮なうちなら、切り口にラウンドアップなどの除草剤の原液を塗っておけば枯れますが、切り口が古い場合や木が大きい場合は、切り口にドリルなどであけられるだけ穴を開けでそこに原液を入れたほうが確実です。

shi********さん

2007/11/2318:07:26

切り口にラウンドアップ(除草剤)の原液を塗っておくと朽ちて
いずれ土に返ります。
太い木の切り口でしたら切り口にドリルで穴をあけて、そこに
同じく原液を注入して下さい。
いろいろやりましたが、一番簡単で安全な方法だと思います。

nu_********さん

2007/11/2317:58:43

切り株を殺しても切り株はそこに残り続けますよ。
視界から消したいなら・・切り株が小さければスコップなどで
掘り抜くことができると思いますよ。