ここから本文です

母が仕事の事で落ち込んでいます。

iko********さん

2014/9/1921:28:03

母が仕事の事で落ち込んでいます。

母は仕事で色々あったみたいで…どう励ませばよいでしょうか
あと、最近母はあまりお金が用意できないみたいなのですが、私も兄も私立だしそれによく友達と遊ぶ時にお小遣いをもらったりと、母は無理をしているんじゃないかとすごく心配です。まだ中学生なのでバイトとかはできないんですが、何かお金関連で力になれることはないでしょうか…

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2014/9/1921:29:53

お金で力になることはできないと思います。親は子供が頑張っている姿に感動するものです。お母さんが苦しんでいるのならば、あなたも苦手なことに取り組んでみたらどうでしょうか。あなたの頑張る姿を見て、元気になってくれると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rel********さん

2014/9/1921:36:05

お話の内容から母子家庭なのでしょうか。
お金関連で力になりたいのならば、あなたの
場合は収入を得ることは難しいので、出ていく
お金つまり支出を減らすことで力になれるでし
ょう。
言いにくいことですが、もし家計に何か大きな
問題が発生しているようならば、あなたが
思い切って私立中学から公立中学に変わること
でしょう。
そして頑張って公立高校へ行き国公立大学へ
進学することでしょうか。そうすればずっと
私立学校で進み続けるよりもはるかに支出を減
らせ、そうだからといって学校の質も進学する
ところによってはむしろ上がることはあっても
決して下がるわけではありません。
親孝行したいならばそれが一番でしょう。

sui********さん

2014/9/1921:34:47

お母さんですが、かなりキツイ状況のようですね。

励ますのは難しいでしょうね。
逆にストレスを溜めさせる結果になる可能性もあります。

金銭的には、お小遣いを貰わないとか、携帯代を節約とかですかね?
あとは光熱費の節約ですねぇ。

それと、家事等をやるのもかなりの負担軽減かと思いますよぉ。