ここから本文です

ポールズヒマラヤンムスクというつる薔薇を2.5mくらいの使用していない庭の外...

kon********さん

2014/9/2019:34:41

ポールズヒマラヤンムスクというつる薔薇を2.5mくらいの使用していない庭の外灯に這わせるか、壁誘引、もしくは高木に誘引したいと考えています。第一の希望は外灯です。小さいでしょうか?

かなりとげもあるようなので場所を思案しています。どなたかご意見を下さい。薔薇は初めてではないが特に詳しくはありません。10本ほど育てています。今回ほど大きくなる薔薇は初めてですし、壁への誘引も未経験。スッポンフックを使ったことがある方はどんなかんじか教えていただけると助かります。

補足同時にニュードーン、新雪、アイスバーグを購入しています。外灯に這わせるのに一番向くのはどれでしょうか?
また敷地は700坪位かと思いますので大型ガゼボも考えています。基本が日本庭園で空いている場所にこれから洋風の場所を作ろうと思っています。他品種でもおすすめがあれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2014/9/2020:09:32

ポールヒマラヤンムスクは最大10mになります。ですから2.5mのポールでは不十分でしょう。大きな山のように見えるからこのような名前が付いたそうです。
我が家でも数本ありますが、高さ2.5m幅3m、奥行5mのパーゴラ(自作)に誘引してあります。元の枝から小枝が出てそれが毎年伸びて行きます実測した事はないですが8m位はあると思います。それが根元から毎年シュートが出ますからとても大きくなります。2階屋の外壁に誘引すると屋根まで届きます。刺はとても鋭いです。我が家では株周りから支柱の柱に紐で緩やかに誘引して小枝が暴れないようにしてあります。パーゴラの上では自由に伸びていてこのパーゴラを占領しています。最初は支柱が4本ですからバラを4本誘引する予定でしたがポールが1本で一杯になってしまいました。壁面には誘引していませんからすっぽんフックは不明です。外壁に誘引する人もいますが、バラはどうしても薬剤を散布しますから敢えて壁面には誘引していません。その代わり窓の近くにテラスのようにパーゴラを作ってパーゴラに誘引しています。壁面に誘引する事は賛否両論ですが、外壁を塗装する時どうするか?とか薬剤を散布する場合どうかとか?枝が伸びる時期はどうなるか?冬場の誘引の作業がどうなるか?とか慎重に考えて下さい。

質問した人からのコメント

2014/9/21 13:40:31

お二方とも非常に参考になるご意見ありがとうございました。かなりすごそうなので高木のせんでよくよく考えて植えることにします。

「ムスクとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2014/9/2020:12:33

ポールズヒマラヤンムスクはランブラーローズと言って、普通のツルバラ
よりもはるかにツルが伸びるタイプです。6~7mは伸びます。
広い場所であれば楽しめると思います。

狭い場合や、他のバラが立て込んでいる場所は不向きと思います。
仕立て方でまとめていくしかありませんね。

壁の誘引は、壁に何か所か固定する事になるのですが、生育が旺盛なだけ
に毎年壁から全部はずして誘引をし直さなければなりません。
外灯への誘引は壊れてしまう事を承知で誘引するなら大丈夫と思います。
まぁ、ツルの勢いを一度体験されると良いかと思いますね。

高木や高めのフェンスあたりが良いかと思います。
なんせ棘が半端でなく鋭く、怪我をしてしまうくらいで、枝は高木に這わ
せて要所のみ固定し、自然にまかせるべきと思います。そうすると剪定時
も作業が楽です。

また、剪定時は枝先ではなく枝元から切った方が箒状になりません。
モッコウバラの様な手入れになります。

我家の庭は手狭なので、このバラは数年前に抜いてしまいました。狭い場
所だったのに、更なる枝の伸長があって、手の甲をひっかけて大怪我をし
てしまったのです。

お花は可愛いですし香りもとても良いのですが、、。
どうぞお気を付けてお楽しみください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる