ここから本文です

マニキュアが上手く塗れません。 最近マニキュアにはまっていくつか買って手と足...

mta********さん

2014/9/2100:15:49

マニキュアが上手く塗れません。
最近マニキュアにはまっていくつか買って手と足にやってみたんですが、なんだか汚いです。

塗り方のコツを色々検索してその通りにやっているんですが、その中で「はみ出しても乾いてから綿棒にリムーバーをしみこませて取れるから、気にせず塗る」といった感じのコツがあり、その通りにやっていくんですが、爪と皮膚の間のくぼんでいる部分?がうまくとれません。
あと爪の下の方(甘皮の部分)もうまく塗れず、なんとなくがたがたしてる感じです。
これは甘皮の処理の仕方が悪いんでしょうか?
処理方法を見てもうまくできません。ふやかしてからプッシャーで押し上げ、切っていくんですがうまく切れないし、「切りすぎは炎症を起こすから少し残した方がいい」とありましたが元々押し上げた甘皮自体少ししかないんですけど(1ミリくらい?)どうすればいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みーあさん

2014/9/2210:17:22

>「はみ出しても乾いてから綿棒にリムーバーをしみこませて取れるから、気にせず塗る」といった感じのコツがあり

最初からはみ出すことを前提にしていてはいつまでたっても上達できませんよ!!

ポリッシュのブラシで直接キワを決めようとするとするとまずうまくいきません。

キューティクルラインの気持ち手前にブラシを置いたらポリッシュの液面を持ち上げるようにクイッとブラシを押し上げるようにしてください。何度かやっているうちにイメージがつかめると思いますよ。

液体には表面張力というものがあります。その性質を理解するとサイドも含めて上手に塗布できるようになりますよ^^

質問した人からのコメント

2014/9/27 10:12:28

確かにはみ出ること前提だと上達しないですよね(^_^;)キレイに塗れるように何度もやってみようと思います!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxy********さん

2014/9/2100:39:36

はみ出しの修正は、綿棒だとサイドを直す時に余計な部分まで触れてしまうので、コットンスティックを使うと良いと思います。
ウッドスティックをやすりで薄く刀状に削ったものにリムーバーをつけて、綿棒の代わりに使ってみてください。
修正する際は、両サイドを手の指で挟み、爪の横の肉をしっかりと押し下げて、爪と肉の境が見えるようにして、爪と肉の境から外側に向かってマニキュアを拭うと爪部分のマニキュアを傷付けずに修正出来ます。
マニキュアを塗る時にもしっかりとサイドを押し下げれば、マニキュアが溜まりにくくなります。
コツは一気に厚く塗らず、薄く二度塗りすることです。

甘皮については、知識と技術がない素人が迂闊に手を出すと、切りすぎて爪カンジダや爪白黴に感染しやすくなるので、ニッパーは使わず、キューティクルクリームやハンドクリームを塗ってから10分くらい熱めのお湯に浸けて、柔らかくなったらプッシャーで押し上げ、指にガーゼを巻いて、濡らしながら優しく擦るだけで爪に張り付いたルースキューティクルは除去出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cfg********さん

2014/9/2100:19:36

紙やすりで軽く、爪を整えてから塗ってみては?
あと行き成りカラーを塗ってますか?
ベースコートという、透明のマニュキュアがありますよね。
1度それを塗ってから、カラーのマニキュアを塗ると、
キレイに濡れますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる