ここから本文です

最近、「普通に美味しい」と言う言葉を聞きますが、美味しいのか、普通の味なのか...

sar********さん

2007/11/2402:56:43

最近、「普通に美味しい」と言う言葉を聞きますが、美味しいのか、普通の味なのかわかりません。彼女の実家に行き、ご両親と一緒に食事を頂いた時、このフレーズを言うと、どう解釈されるかわかる方教えてください。

閲覧数:
8,777
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2007/11/2403:14:04

不味いと思ったら、案外美味しかったという、芸人の言い回しが転じて、
結構美味しい(プリティグッド?)のような意味で使われるようになったのでしょうね。

僕がつくった料理に対してはほめ言葉となりますが、
「案外」という部分がやはり強調されて聞こえますから、友達以外には言わぬが吉です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2007/11/2511:48:22

こどもなんだな って思われると思います
社会的に責任のある大人 は そういうはやり言葉のような言葉は使いませんし・・・ 

qrb********さん

2007/11/2500:14:25

最近は、おいしいのが当たり前になってきてるのだと思う。

1.超おいしい。
2.普通においしい。
3.まずい。

ということで、普通という意味です。

men********さん

2007/11/2416:16:03

意味なんて深く考えずに、
以前ならおいしいと言っていた所を、普通においしいと言ってしまうらしいです。
言い方の癖みたいなものでしょうが、世間一般としては決して快く受け入れられる言葉ではないので
使わないことをお勧めします。
余談ですが、夫が会社の若い方と組んで仕事をしていた頃
夕食を“これ普通においしいね”と言ったので
いい大人が恥ずかしいから絶対外では言わないように、と釘をさしました。
作った側からしたら気分は良くありません。

廣谷正人さん

2007/11/2412:39:34

ご質問されているという事は、若い方の多くは使い方が分からず使っているのだと判断しました。
年配の方の頭の中にはインプットされていない言葉ですので、とらえ方が全く若い人とは違います。
結論から言いますと大変失礼な言葉です。
友達とラーメン屋に行って言うせりふならともかく、場所と相手をわきまえて使わないと後悔します。
今回の場合はむしろ「まずい」場合の社交辞令に聞こえます。
無理に訳の分からない表現をしなくても、美味しいです。すごく美味しいです、で良いではありませんか。
たとえまずくても。

コンボさん

2007/11/2404:38:20

「普通においしい」
「普通に面白い」
等、「普通に」を褒め言葉に使う表現は最近のものですね。
これは、レベルが普通程度であるという意味ではないでしょう。
クセや捻りのあるおいしさではなく、
正統派の、嫌う人の少ない味としての美味を指すと思います。
お笑いなどを観て「普通に面白い」と言った場合は、
シュールな笑いやマニアックな面白さではなく
老若男女が笑える一般的な面白さであるという意味ではないでしょうか。
ですから、本当はとても良いと褒めているはずなのですが
いかんせん表現として新しすぎます。
親世代の人にはそのニュアンスが通じず、「可もなく不可もない」
という意味に取られかねませんので、避けたほうが得策でしょうね。