ここから本文です

『ドラえもん』にはギガゾンビ(故・永井一郎さん)など何人もの悪役キャラが登場...

hayataamuromariokuresuさん

2014/9/2112:59:28

『ドラえもん』にはギガゾンビ(故・永井一郎さん)など何人もの悪役キャラが登場しますが、一度起きた事件を解決させた後、タイムマシンで歴史を遡って幼少時代の彼らを正しく養育するとかしないんでしょうか?

抑々ドラえもんが野比一族の家系図改変に成功させた(セワシが消滅してない)例があるし、寧ろそれより容易な気もします。

補足有難うございます。
「誰かが得をした分、誰かが損をする」‥等価交換の法則ですね?
スポーツでも勝者が出た分だけ敗者もまた出る理屈ですから‥。

やるせないけど、確かに悪あっての善&光あっての影はありですね。

永井一郎,抑々ドラえもん,セワシ,タイムマシン,誰か,野比一族,ギガゾンビ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koki02091995さん

2014/9/2113:18:23

過去を変えて、悪役を善良な人に変えてしまおうということですね。
それに関しては設定の読み解き方も人それぞれになりますので、難しい話になっています。
よく「過去を変えることは悪いことだ。」という旨の発言が出てきますが、では「なぜドラえもんは過去を変えているのか」という議論が起きます。

よくある考えは、
・ドラえもんが何らかの許可を得ているというもの
・ドラえもんが変更している過去は、全体に大きな影響を及ぼすことがなく、誰かを不幸にさせるためのものではないから

というものです。

もし、二つ目の「誰かを不幸にさせるためでなければ過去を変えてもいい」というのであれば、ギガゾンビの過去を変えてもいいことになるでしょう。ドラえもんの世界には、タイムパトロールという存在がありますのでそこが適切な処置をしてくれると思います。

ただ、ギガゾンビに限ってしまいますが…ギガゾンビは歴史に大きな影響を与えるような時間犯罪者です。とするならば、もうすでに日本誕生時代の歴史に多大な影響を与えているはずです。ギガゾンビが誕生するのは、その時代よりずっと先のことにことですから、タイムパトロールは日本誕生時代から歴史の修繕しないといけなくなってしまいます。でも、もしその時代の修繕が完了したら、ギガゾンビのやったことはもうなかったことになるわけですから、わざわざギガゾンビの過去を変える必要もなくなるとおもいます。

※個人的な意見にはなってしまいますが…悪役を善人に変えるような処置をしたところで、世界から悪役が消えることはないと思います。やはり、「誰かが得をした分、誰かが損をする」というような事態が起きてしまうのではないかと思います。悪人がいるから善人がいて、善人がいるから悪人が出てきてしまうのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/9/27 20:43:52

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。