ここから本文です

家財道具の寄付についての質問です。

aru********さん

2014/9/2115:54:32

家財道具の寄付についての質問です。

この度祖母宅の賃貸部屋を引き払う事になり、部屋内にある家具や布団・毛布等を一斉処分しようと考えています。

しかし、家具にしても寝具にしても、使おうと思えばまだまだ使用できる状態のモノばかりです。

リサイクル業者の買取等は全く考えていません。また廃棄回収業者に委託しても処分費が発生し最終的には解体・廃棄となってしまうと思います。

そこで被災地や発展途上国等へ寄付し、必要としている人々へ使用してもらった方が当方も有難い次第です。

しかし、ネットで情報収集してみましたがNPO関係の団体等は有料引取りや発送費は元払いと感じで何かしら費用が発生してしまいます。
嫌な話ですが、市等の行政回収の方が格安となってきます。

大金を出して、さらに物資寄付となると善意の気持ちが薄らいでしまいます。
(このような現状なので、結局は大半の人が廃棄してしまおうか!となるでしょうね)

そこで、無料で引取り、または持ち込んで被災地や発展途上国等への支援物資として発送して頂ける団体や業者をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

以上、ご協力頂きますよう宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

北の台風さん

2014/9/2121:43:33

そのような団体はありません。
このような質問にはURLを貼る回答が散見されますが、いずれも大した情報ではありません。

お気持ちはお察ししますが、粗大ごみとしてだすのが一番安価な方法です。

日本人はリサイクル品は実はあまり買いません。箱入りが好きな国民性がありますので中古品は基本的にマーケットが成立しません。
また途上国への寄付は輸送費のほうが高くついてしまいます。

• 質問者

aru********さん

2014/9/2123:44:34

やはりありませんかぁ〜。
    被災地や発展途上国で有効活用してもらおうと思ったのですが…。
    よく考えたら輸出費用が発生してしまいますもんね。
    40ftコンテナ1本でも輸出しようとするだけで結構費用いきますからねぇ。
    もう少し探してダメなら不本意ですがやはり廃棄の方向で考えます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rxv********さん

2014/9/2319:15:14

残念ながら、そのような団体はありません。
運送費もバカになりませんし、引き取ってからも、仕分けをしたり、必要とされる人を探すまでに一時保管をするのに一時保管をするのに倉庫を借りるのもタダではありません。
おまけに、日本国内であれば、他人が使用した物は、需要自体もありません。貴方だって、支援を受ける立場になっても、見ず知らずの人が使った布団を使うのは抵抗あるでしょう。
それなら、発展途上国へ、となりますが、それこそ、運送費の方が高くついてしまいます。
勿体ないと思われるのは理解できますが、粗大ごみで捨てるしかないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる