ここから本文です

家鳴りと耳鳴りとラップ音とについての質問です。

dai********さん

2014/9/2117:31:31

家鳴りと耳鳴りとラップ音とについての質問です。

家鳴りの音は一般的にどんな音何でしょうか?
ラップ音はどんな音で家でどんな場所から
聞こえるんですか?また鳴り続けたり
大きな音が何回もする時は
ラップ音と推測していいでしょうか?
耳鳴りは何ですか?

補足真面目にちゃんと答えて下さい。

閲覧数:
1,441
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zit********さん

2014/9/2119:51:56

全部一緒の家鳴り。家や空間や材質により

音が違って当たり前。

かなり痛い心霊ヲタが意味不明を力説してるが、

ほとんどギャグの世界。ピシっがどうこう、

パシっがどうこう、SMプレイか(笑)

心霊ヲタはこんなレベルだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gwr********さん

2014/9/2415:51:20

多分、霊感体質だと思います。

ラップ音(「パシッ!」「ピシッ!」の様な音)が頻繁にする。
その時、一人でいるときに寒気がするとか。

応急処置は
1,家に帰ってきたら。粗塩を身体にかけると良いでしょう。身体にかけるとき、「祓いたまえ、清め給え」と唱えると効果が高まります。
2,般若心経を音読する。

もう限界だと感じているなら。
霊感体質改善、憑依体質改善とgoogleで検索してみてください。
メールか電話で鑑定が必要か聞いてみるといいでしょう。

wil********さん

2014/9/2120:17:15

住宅屋ですが、お客様の言う「心霊現象」は全て物理的に解明・修繕出来ています。
よって、ラップ音=家鳴りです。
木造だったら、新築でも鳴りますし、鉄筋ならば壁体内振動や反響があります。音はイロイロ、建物によって。

耳鳴りは耳鼻科で聞いてね。

斎藤豊さん

2014/9/2118:24:46

耳鳴りは様々な理由があり、色々と検査するしかありません。突発性難聴と言うのもあります。家鳴りは木造建築に良くあるものです。ポルターガイストを伴わないラップ音は、全て霊以外の理由があると言われています。

2014/9/2118:16:19

家鳴りは超太った人が木の椅子に座って〝ミシミシッ〟っていう、あの低い音に近い。
深夜や朝方に木造家屋(特に古民家)の柱や梁などの構造体が湿気や温度変化で収縮して軋む音。
この音が鳴る木造民家は構造体が健全に作用している証拠。


ラップ音は細い棒をスナップを利かせて叩きつけたような〝ピシッ〟とか高い音。
木材が乾燥してひび割れたような時に鳴る音に近い。
午前中の日に当たり、家が乾燥や膨張する時に屋根などで鳴る音にも似ている。


耳鳴りは、主に耳か脳か心臓が原因で聴覚器に誤作動が起き、無い音が聞こえる。
または内因性の雑音(拍動や血管内の摩擦音)が増幅されて大きく聞こえる。

〝キーン!〟とか高い音が聞こえるのは健全な人でも経験しているはず。高速エレベーターやトンネルなどの気圧変化で鼓膜に影響する。

後は寺の鐘みたいに〝グワーン〟という繰り返し聞こえるなど、原因により様々。
擬似体験としては、一定のヘルツ音を無響室で聞くとあたかも耳鳴りみたいに錯覚できる。

というか無響室に入り扉を閉めると無音過ぎて、耳の圧迫感覚から耳鳴りのような身体雑音がする(笑)


※無響室とは音響特性を調べるために全方位に反響音波吸収のための防音クッションが貼ってある密室。
音が反響しないため、数分いるだけで三半規管など感覚がおかしくなるよ。

kur********さん

2014/9/2118:00:43

家鳴りは普通『ピシッ・ピキッ・パキッ』の様な音で時々鳴る物です。

この音の他に『ドンッ・バンッ・ゴンッ』等の叩く様な音が頻繁に鳴るならラップ音の可能性が高いと思います。

ラップ音の場合は、どこからでも音が鳴ります。

『ピシッ・ピキッ・パキッ』が鳴り続ける場合は家が古いか欠陥住宅の可能性があります。

『ドンッ・バンッ・ゴンッ』が鳴り続ける場合はラップ音と考えて間違いないと思います。

耳鳴りは霊とは関係無く、難聴発症の前兆かもしれませんので一度耳鼻科へ行って下さい。

私も突発性難聴になり今も右耳は鳴りっぱなしです。