ここから本文です

ミサワホームの建売(モデルハウス)の購入を考えています。 ミサワホーム以外で...

gqg********さん

2014/9/2207:36:20

ミサワホームの建売(モデルハウス)の購入を考えています。

ミサワホーム以外でもいいので建売を購入された方、後悔したことなどを教えてください。

価格は土地代を除くのべ床面積37坪、27

00万円です。

高いような気するのですが、間取りはとっても気にいっています

閲覧数:
6,066
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k13********さん

2014/9/2318:07:34

私も新築建売を購入しました。
購入価格を他人に話すと「その家、大丈夫なの!?」と驚かれるくらい
破格の値段でした。

全く何にも問題ないです。むしろ住みやすいです。
四角い部屋が4つ、LDKに対面キッチン、
トイレが2箇所、脱衣場兼洗面所兼洗濯機置き場、庭が20坪。

本当にオーソドックスな造りで満足しています。

注文住宅は、まず理想に始まり、土地探し、ハウスメーカー決め、
間取りはもちろん、お風呂はどのメーカーにしますか、
玄関扉はどのメーカーにしますか、
壁紙の色は?外構のデザインは?
休日が全部家のことに費やされて疲れる上に、
「どうせ長く住むものだから」と、メーカーに勧められるがままに
グレードの高いものをアレコレ選んでしまい、
あっという間に予算オーバー、他の回答者様がおっしゃっているように、
予算内で収めようとしたら、中途半端で住みにくい造りになってしまう。

我が家の場合は、家にさほどこだわりがなかったので、
とりあえず「新築の戸建て」であれば何でも良かったんです。
だったら休日を家のことにばかりに費やすより、
内覧して、買いますと言って、銀行の審査受けて、登記して、名義変更して、鍵もらって、
サッサと引っ越して気楽に住み始めました。

家とは、勢いだと思います。
「買う!」「建てる!」と動き始めたら、
あとは突き進んで行くのみです。

私も購入前は、眠れないくらい悩みました。
引っ越し方位や厄年の運気とかまで悩みました。

今となっては馬鹿馬鹿しいことだったと思ってます。

身の丈に合った家だから、不満も愚痴もなく、
今まで不具合かな?と思ったのは、
ドアノブが緩くなった、自分でドライバーで締めりゃいいや。
周りぶちのコーナーが取れた、接着剤で着けりゃいいや。
このくらいですね。基礎や配管に欠陥はないので。

今は新築でも、長く住めばいつかは古くなる。
大災害に遭ったら、注文住宅も建売も全部一緒。
家だけ無事でも、自分は外出先で被災するかもしれない。

マイホーム建てたマイホーム建てたと、昨年から自慢してきた友人に、
「引っ越しました」のハガキを送ったら、
「ねえ、引っ越し先って、賃貸?持ち家?」とメールが来ましたよ。
その子は「同級生の中で、自分が一番に持ち家を建てた!」と思ってたみたいですね。
実はわざわざ自慢しないだけで、他にも3人くらい、同級生で
マンション買ったり建売買ったりしてたんですけど(笑)

ローンの支払い能力さえあれば、もう買っちゃう方向で突き進めばいいんですよ。
モデルハウスですから、1棟だけの売りだと思うので、
迷ってるうちに、他の人が契約しちゃったら後悔すると思いますよ。

建売購入したら、あとは自分でカスタマイズして、
自分好みに変化させていくのも楽しいです。

建売は運命です。出会ったときに欲しい!と思ったときが買いです。

夢のマイホーム、是非手に入れて下さいね。

質問した人からのコメント

2014/9/23 20:30:39

降参 皆さんありがとうございます

背中を押してくださったのでBAにさせていただきます

「建売 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iam********さん

2014/9/2217:40:52

建売を購入した知人のことだけど本人たちは結構気に入っています
建売と言っても住宅会社の冬場の仕事確保のためのモデルハウスでした
結構値引きもあり完成した物件なので現物を見ての判断でした
建売の良さは現物を確かめることが出来ることです
注文住宅で図面の段階で好きなのができるというのはある意味まやかしに近い
予算の絡みで思ったような形にならなかったり施主の生半可な知識であれもこれも入れすぎて結局中途半端になり完成してから後悔することがままあるのは事実です
変わった家ではなくごく普通の住まいがしたいなら堅実なメーカーの普通の建売が一番ですよ
自分の尊敬しているある一級建築士の方でも建売を購入されました
あれこれ悩んでも結局住めば都だし予算を下げるなら建売です
高いと思ったら価格交渉してみればいいと思いますよ

tej********さん

2014/9/2209:19:36

はじめまして。モデルハウス購入ということ=中古を購入と等しいですが、モデルハウスはグレードが高めにプランされていますし、家具付きであればそれなりの値段はすると思います。坪あたり73万ぐらいですから大手メーカーであれば
高くはないと思いますが、中古なので交渉されてはどうですか?ただし、購入意思が無いと交渉もできないと思いますので、後いくら安くなったら購入しますぐらいの意思が必要です。

nat********さん

2014/9/2207:48:24

高いか安いかは建物の内容です。
例えば屋根が瓦以外の物は15年辺りで再塗装をしなければ
いけません。

大手のハウスメーカーは建物本来の価値よりも多額の宣伝費や人件費などが締めています。

私の周りにリンゴ農家が沢山あります。
12月になるとお歳暮用のリンゴ10㌔を3500円で分けて頂いています。
それが産直に行くと4500~5000円さらに三越や東急等になると
7000~8000円と跳ね上がります。
建築業界も全て中間業者が絡むと高くなるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる