ここから本文です

金魚の空気食いについて(長文です) まだ金魚を飼育し始めて2日目です。 初...

a_w********さん

2014/9/2211:42:46

金魚の空気食いについて(長文です)

まだ金魚を飼育し始めて2日目です。
初心者で調べられる限り調べましたが、わからないのでどなたか教えてください。

1~1.5センチの金魚を5匹

購入
水槽はGEXのリラクアLサイズ(20リットル程度?)

昨日のお昼に買ってきた金魚を水槽(水槽付属のカルキ抜き・バクテリア剤済)に入れましたが、夕方からみんな水面でパクパクするようになりました。

酸素が足りていないのかなと思ったので、水槽付属の外掛けフィルターの落ちてくる水量を多くしてみたりエアーを多くしてみたりしましたが、一日経った今でも写真のように角に集まってたまに空気をパクパクします。

酸素の問題ではないとしたら水質?
先ほどお店でpHや亜硝酸などを測定できる試験紙を購入し、やってみましたが
pH7.3、亜硝酸0、硝酸塩0、総硬度30ppm、炭酸塩硬度40ppm
でした。
アンモニア試験紙が売っていなくて測定できていません。

何が原因なんでしょうか?
昨夜、電気を薄暗くしたところ水槽の水位真ん中位のところでみんな大人しく寝ていましたが…

調べれば調べるほど塩浴してないから?水槽が小さい?神経質になりすぎ?など考えてしまってパニックです。

長くなりましたが、どなたかお助けください。
よろしくお願いします。

金魚,亜硝酸,リラクアLサイズ,pH7.3,外掛けフィルター,バケツ,エロモナス

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2014/9/2212:27:38

水が悪い時でも酸素の多い水槽の上層に行ってぼーっとしたり水面に口を突き出して鼻をぱくぱくすることがあります。
また水槽を立ち上げたばかりは濾過が機能しにくく水が悪くなりやすいですから、
水質悪化の可能性が充分にあるでしょう。
だから、半分ぐらい水換えしてみて下さい。
半分ぐらいでも水が良くならないこともあるので、鼻上げし続けるならまた水換えしてみた方が良いと思います。
エサは一旦切って下さい。その後控えめが良いでしょう。
給餌は魚や水や濾過や飼育環境などのその時々の様子や調子によって調節してみて下さい。

• 質問者

a_w********さん

2014/9/2219:59:27

回答ありがとうございます!
    半分の水換えを提案して頂いたのでやってみました。
    現在一匹取り出して四匹になりましたが、水面に来る回数が減ったように思います。
    ………書いてるそばから今チラッと見たら、フィルターからの落水で出来る泡を追いかけて水面を泳いでました。。
    あんまり心配しすぎて覗きすぎるのもストレスなんでしょうね。
    暫く水質検査をしながら様子見てみます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/29 14:11:08

感謝 回答ありがとうございました。
金魚をみんなトリートメントしてます。
たまーーーに水面でパクパクすることはありますが随分減ってきました。
また何か金魚にあったときはよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zit********さん

2014/9/2312:44:21

http://www008.upp.so-net.ne.jp/dekiru/powerup.htm
の作戦その4をやってみてください。
あと、空気をパクパクしていると、転覆病になります。
すでにえら病に感染している可能性もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tos********さん

2014/9/2222:53:51

お腹すいたらパクパクしますよ飼っている金魚は(それぞれですけど)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alt********さん

2014/9/2212:56:18

餌の催促では?

でなければ様子をみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

azu********さん

2014/9/2212:47:22

導入時の金魚は神経質になりすぎて丁度良いくらいです。

パクパクしてるのはアンモニアが原因でしょうね。
よくある行動なんで軽視されがちですけど、人間で言えばビニール袋を頭に被せられて、酸素を求めて隙間から一生けんめい息してる感じです。長時間続けばどうなるか分かりますね?

金魚たちも最初は緊張と恐怖で気が張り詰めているので、少々悪い環境でも泳ぎまわっていますが、やがて体調を崩し、病気を発症したり内臓にダメージが出たりします。
大体3日後、一週間後、2週間後と、基礎体力が弱いものから急激に弱って落ちていきます。

質問者様は、何日もご飯をもらえてない状態で、ガンガン揺れて息苦しく狭い乗り物で何時間もかけて移動した後に、今までと食べ物も空気も気温も全然違うところに放り出されて、すぐ元気に普段どおりの生活が送れますか?
気持ちよい場所で静かにゆっくり休む時間が欲しくないですか?

まあ休まなくても大丈夫な人もいるかもしれませんけど、そこで無理をしたら、大抵の人は体調崩して病気になります。

金魚は体が小さいぶん、影響はもっと大きいです。目に見える病気になる前に回復してもらうほうが、病気の治療より金魚も飼い主もずっと楽です。
だからトリートメント期間があるのです。

まず水槽から砂利だの水草だのは全部取り除き、水を全部交換してください(水合わせと温度合わせもして下さい。当たり前ですがカルキ抜きもです)
砂利はろ材であると同時に雑菌の温床になりやすいので、このまま水換えだけしても効果が薄いです。

そして、できるだけ早く10リットル以上水がはいるバケツを3つ(20リットル以上を2つでも可)と、エアレーションできるセットを買って来て、トリートメントを始めてください。
理想は各金魚に10リットル水が入るバケツをひとつずつ、エアレーションも同じ数です。
分岐させるジョイントが売ってますから、それ使えばバケツが5個でもポンプは2,3個ですみます。
水換えは毎日全部です。

導入時は白点、エロモナス、カラムナリスあたりに感染しやすい時期ですから、発症したときのためにメチレンブルーと観パラDくらいは揃えておいたほうが良いですね。

それと、なんとなくお分かりのようですが、水槽小さすぎです。
「20L?」じゃなくて、自分の使う水槽が何リットル水が入るかくらい、ちゃんと把握しておきましょう。
満タンに入れて20リットルですから、実質水量は16~18ってトコでしょう。
1リットルごとに目盛りのついたバケツが売ってますから、ちゃんと量ってください。

金魚は小さくても一匹あたり5リットルはないと、水質悪化も早いし、かなり管理が難しいですよ。
※ちなみに金魚が健康な状態での話です。

今一匹あたり3リットルくらいです。私はお金貰ってもやりたくない水量です。難しいから。

今は1~2cmでも、金魚は将来大きくなりますし、5匹をちゃんと終生飼育しようと思ったら、最低でも60cm規格水槽、出来たら60cmワイド(60*45*45)。
それか45cm規格水槽2つです。

今の水槽は、病魚が出たときの治療槽用に使えます。

なるべく早く対処なさることをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2014/9/2212:36:21

まー神経質になりすぎでしょう。
今のままだと、いじりすぎて全滅させる可能性があるので、落ち着きましょう。
角でパクパクやるのは、おそらく餌を食べようとしてるのでしょう。
角に餌がたまるっていう事を金魚も知っているのですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる