介護職について教えて下さい

介護職について教えて下さい 私には一歳の息子がおり、将来を見据えて介護職に転職しようと思います。 今の会社は13年程働き(アパレル)、11月中旬に退職予定です。 職業訓練相談に行った所、初任者研修(3ヶ月)よりも実務者研修(6ヶ月)を進められました。 一生出来る仕事をしたいと考え、介護職の妹が二人おり、話を聞いていたので、大変な事だとは思いましたが、以前から興味はありました。子供が大きくなれば、夜勤などもしたく思います。 6ヶ月間給付金が貰えるし、いずれ介護福祉士を取得したいと思うかもしれません 無料で資格取得できるならいいな~とは思いますが資格取得後、就職に役立つのはどちらの方ですか? 販売経験が長く、笑顔と体力には自信があります。時間や休み的にも介護職(デイサービス)が自分に向いているとは思いますが、未経験の為不安に思う気持ちもあります。 解答宜しくお願いします。

福祉、介護287閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

〉進められました →勧められました 実務に就かれれば判ると思いますが、両方の資格は共に実務では役に立ちません、その程度の資格です、現場では有資格者に対して知識や技能に何の期待もして居りません、資格が有る事で採用面接時に少なくとも介護職に就きたいという前向きな姿勢を客観的に評価される程度です。 将来的に介福出願時に実務者研修修了資格が必要になって来ますので、後者の資格を取得される事をお勧めします。 以下の記事をお読みになって、再度、介護職へのご覚悟をご確認下さい。 http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/51562933.html

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解答ありがとうございました。 今がチャンスだと思い実務者研修を受講しようと思います。 介護職への覚悟は、介護職の妹二人に聞いて覚悟は決めています。 いざ働いてみて大変な事もあるとは思いますが、自分の為、家族の為に頑張って行こうと思います。 皆さん本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/9/27 3:24

その他の回答(5件)

0

現場では初任者研修でも現任者研修でもあまり変わりないですよ。 後に介護福祉士をとるならどちらでも構わないと思います。 早く働けるのであればそちらのほうがいいと思います。 介護は利用者の行動を受け止める心が必要です。体力や笑顔も必要ですが、高齢者は作り笑いは見抜きます。 丁寧に接したいけど、業務に追われてその暇もないというのが現実ですね。 マニュアルどおりのケアをするのも必要ですが、なるべく利用者さんに声をかけて、話を聞いてあげてください。

0

無料で上位資格がとれるので実務者研修6か月のほうをお勧めします。 施設なら無資格で雇ってもらえる場合もありますが 訪問および、デイサービス希望なのであれば、介護資格は必須です。 訪問希望でも実務者研修がおすすめですが、いきなりサ責なんて言われるのを避けたければ初任者研修のみで実務につくのを急いだほうがいいかもですね。

0

採用担当していますが、初任者も実務者も特に大差はありません。 ヘルパー1級でも2級でも変わりありませんでした。 特に基本給や資格手当に反映しなかったからかもしれませんが。 介護福祉士を目指すなら、とりあえず介護職として 働き始めたほうがいいと思いますよ。実務経験(期間)が必要な資格ですし。 介護職不足ですから初任者も実務者も必要ない求人も今は多いですし 働きながらでもとれますし。 無料だからといって3か月や6か月を無駄にするよりはいいと思いますよ。 特に6か月の実務者を受けてから、働きはじめだと 実務経験の算定で、下手をすると1年棒に振るかもしれませんし。

0

6ヶ月頑張った方が良いと思います。今後の為にも。頑張って下さいね。