ここから本文です

日焼け止めの効果について、娘から変わった質問を受けました。 「透明な服を着て...

shi********さん

2014/9/2215:23:52

日焼け止めの効果について、娘から変わった質問を受けました。
「透明な服を着て、その上から日焼け止めを塗ったら日焼けしないのか?

です。

私はヘアカラーをする時、生え際の皮膚に塗るクリームを、ウォータープルーフの日焼け止めで代用しているのですが、先日、塗るのを忘れたまま手袋をしてしまい、まあ指先部分だけだし・・・と、そのままで日焼け止めを塗りました。
そうしたら娘が、
「そのまま外にでたら、指のとこだけ白くなるの?」
と言うんです。
なんのこっちゃと思ったら、日焼け止めがついた指先だけガードされて、他の部分は焼けちゃうのかな?と、そういう意味だそうで。
そんな風に考えた事がなかったので唖然としてしまいましたが、実際どうなのでしょう?
そう言えば、メイクの上から使って効果のある日焼け止めスプレーが出てますが、あれともちょっと違う気が。

娘の説では、人間の皮膚も透明(半透明?)な薄い皮で、そこに塗って効くのなら更にもう一枚透明な皮(の代用品)を重ねてから塗っても一緒じゃない?・・・との事なのですが。

「透明な服(素材は恐らくビニールなどの滑らかなもの)」の実用性はさておいて、効果の有無が知りたいです。
娘のいない間にこっそり教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2014/9/2215:48:18

「透明な服を着て、その上から日焼け止めを塗ったら日焼けしないのか?

均一にクリームを塗布すれば一定量の紫外線をカットしますので、日焼けクリームを塗らないよりは効果があるはずです。

ガラスで考えてみてください。

現在の乗用車のガラスはUVカットガラスが採用されています。
中の乗員や内装への紫外線の影響を軽減するためのものです。
効果がなければ採用しませんよね。

カメラのレンズの前に着けるフィルターにUVをカットするフィルターがあります。
これを装着すると紫外線の影響が減ります。
具体的には写真の出来栄えに影響します。

質問した人からのコメント

2014/9/26 11:28:35

なるほど。
そう言えば私の車にもUVカットガラス嵌ってますわ^_^;
分かり易い例をありがとうございました。
下らない質問にお時間を割いて頂いて恐縮です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる