ここから本文です

賃貸店舗でのトラブル(本契約前の口約束)について 私は店舗(スナック)を開業...

tyo********さん

2014/9/2222:10:58

賃貸店舗でのトラブル(本契約前の口約束)について

私は店舗(スナック)を開業するために色々と準備を進めていたところ、1件目の物件では、当初不動産業者を通して大家さんに業種をお伝えし

、カラオケ、深夜営業をする事も事前に伝えた上で了承 を得ましたが、いざ本契約に移ろうかという時(仮申し込みは完了してます)、カラオケをするなら22時以降にしてくれなどと訳のわからない条件をだされ、それはできないので音量には気をつけますと伝えたところ、少しでも苦情が出たら強制退去して貰いますと・・・この条件では借りられないと思い、キャンセルになった訳ですが、この時すでに内装業者さんに見積もり図面作成等で20万ほどかかってしまっていますが、詳細を詰めてない中で見積もり等に踏み切った自分の責任もあると思い泣き寝入りしました。

しかし2件目の物件では、1件目と同じ不動産業者を介して、大家さんに業種、カラオケ(騒音)、深夜営業、内装工事内容(間取り図面提出含む)これについては大家さんが知り合いの建築屋と現地で確認した上での了承、看板設置場所等々許可がいる(かもしれない含む)部分を訪ねてもらったところ全てOKとの事だったので、正式見積もり、本図面作成、発注書、不動産業者への仮申込書の提出(押印あり)等を行い、あと1週間程度で本契約しましょうとなっていたところ、いきなりの大家さんからのキャンセル通知。

前回の様に内装業者と私の間には料金が発生しています。しかし、今回は事前の確認を怠ったとは思っていません。口約束ではありますが、了承は頂いており、本契約前ということで内装業者とも発注書を交わしました。

キャンセルの理由はカラオケ等の騒音が気になるから、工事で内部に結構手を入れるからとのこと。全て当初確認を行い了承いただいた事です。(建物は2階建て、1階は焼き鳥屋です)

この段階で前回と同様プラス発注キャンセル等の料金で100万近くの料金がかかります。
さすがにこのキャンセルが「はいそうですか」とまかり通るとは思いませんが、不動産業者には本契約前だからと言われましたが、納得いきません。内装業者もカンカンです。
ちなみに本契約にあたって、私の年収、保証人共に充実しており違法な履歴もなく審査に落ちることは絶対にありませんので踏み切った次第です。

本気で損害賠償の訴訟を起こす予定ですが、色々な方の意見が聞きたく、この場を借りて質問させて頂いてます。
こんな口約束ごときじゃ賠償は難しいのですか?
自分的にはキャンセルするなら最初からOK出すなと…
それもギリギリになって。まぁ大家さんが何か得する訳じゃないから詐欺としては難しい気がしますけど、こっちとしては詐欺にあった気分です。

長文失礼しましたm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2014/9/2300:04:11

複数の意見を聞きたいなら、複数の法律専門家に相談なさい。
勝算が十分にある話だから。

こんなところで色々な人の意見を得てもは、その大部分が誤謬とデタラメで、有害無益。
その典型が既に一つ出てるでしょ。

• 質問者

tyo********さん

2014/9/2508:50:06

アドバイスありがとうございます_(._.)_

弁護士の意見を聞いたら、勝算は高いとの返答でした。

しかし、紹介する不動産屋にももう少し責任感持ってしてほしいものです。

不動産屋がしっかりしていればこのような事態までならなかった気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「内装業 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bec********さん

2014/9/2222:27:42

あ~宅建業法の逆バージョンの被害者ですね。

民法では口約束で契約は成立します。
民法であれば違約金を請求できます。

しかし、宅建業法では口約束では成立しません。
重要事項説明を行い、契約書が完成しないと契約成立しないのです。

この悪法は無責任でいい加減な消費者を保護するものです。
つまり、口約束で入居するって言って「やっぱ他の物件にする」って迷惑な消費者を保護するために作ったので、大家側が「やっぱ辞めた」って言う事は想定していないのです。

入居者も素人ですが大家も素人で宅建業法など理解してません。

損害賠償はかなり厳しいと思いますが弁護士に相談してみてください。
法律は消費者の味方です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる