ここから本文です

エンジンの回転はシフトダウンで回転数を合わせますがシフトアップは回転数が高く...

jp4********さん

2007/11/2421:26:38

エンジンの回転はシフトダウンで回転数を合わせますがシフトアップは回転数が高くてもギアは合います なぜシフトアップでエンジン回転数が高いのにギアは合うのでしょうか ?

閲覧数:
1,259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2007/11/2512:30:19

>>エンジンの回転はシフトダウンで回転数を合わせますが

???

>>シフトアップは回転数が高くてもギアは合います

???

ご質問の意味わかって質問しています。
バイクにお乗りになったこと有りますか?。
ちんぷんかんぷんな質問ですね。

<シフトダウン時、エンジンの回転数とリアタイヤの回転をあわせないとショック(エンブレ)大きくなりますが。>

<シフトアップの際はエンジン回転がリアタイヤの回転より高くてもショック無しに入るのはどうしてでしょうか。>

とゆう風に質問されてはいかがでしょうか。

シフトアップ時は繋げばエンジン回転はリアタイヤの回転まで下がります、のでショックはありません。
シフトダウン時はリアタイヤの回転がエンジン回転より高いので繋いだ時エンジン回転が上がります。
エンブレと同じです、エンジンが抵抗になります。

>>エンジンの回転はシフトダウンで回転数を合わせますが

エンジン回転はシフトダウンであわせません、アクセルで合わせます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2007/11/2519:27:11

エンジンの回転にタイヤの回転を合わせるとの
タイヤの回転にエンジンの回転を合わせるの違い。

iro********さん

編集あり2007/11/2422:50:33

シフトアップするのは、そのエンジンの一番おいしい回転域を使ってギヤを上げていくことにより、”エンジン回転数を上げすぎず”に加速を優先させるためですよ。
そのまま引っ張れば回転数だけ上がって加速は頭打ちになり”オーバー・レブ”(廻しすぎ)になりますからね。