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163cm56kgです_φ(・_・ Eカップで体脂肪率が25%もあります。 下半身太りですごく脚...

gre********さん

2014/9/2302:40:03

163cm56kgです_φ(・_・
Eカップで体脂肪率が25%もあります。
下半身太りですごく脚が太いです。中学生のときは運動部に入っていてししゃも脚みたいな感じです
毎日マッサージをするようにして

いますがなかなか細くなりません…>_<…
食事や運動など、何か良い脚やせ方法が知りたいです、お願いします(o_o)

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ベストアンサーに選ばれた回答

tko********さん

2014/9/2307:14:27

BMI=21.1と分類は普通です。
より落としたい場合は、53キロ(マイナス3キロ)程度が良さそうです。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html#bmi

方法としては、
炭水化物の摂取を抑えましょう。
また、運動のし過ぎは、かえって逆効果です。

炭水化物(ご飯やパン類)は、
糖質同様、過剰に取っていることが多いです。
食事の内容でこれらを現在の1/2程度に。

足りない分は、自分の脂肪を分解して糖分に変えるので、大丈夫です。
お酒も糖質がゼロのものに変えるようにしましょう。

炭水化物や糖質を減らすだけで、かなり効果があるはず。
ただ、食事は3回しっかりと取って下さい。
回数や量を減らすと、体は次の栄養補給が
いつになるか分からないとの危機感から、
栄養吸収力が過度に上がるからです。

食べ物の量を減らすだけでは、物足りないと思います。
そういう場合は、たんぱく質を増やすと良いです。
豆類、お肉(脂の多いバラ肉はダメですが。。)、お魚。。
食べ方に注意すれば、大丈夫です。


運動は、し過ぎると筋繊維が太くなることで、
体重の増加につながる恐れがあります。

ですので、日常生活に支障のない程度でOKです。
もし、運動をしたいなら、握力を上げるハンドグリッパーや、
腹筋ではなく、仰向けで寝て、足を少し床から上げる体制が効果的かも。


目安は、1ヶ月で3キロ位を目指してはいかがでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

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kor********さん

2014/9/2416:39:22

脚痩せのポイントはまずむくみをとることを中心に考えられると、一番の近道ではないかと思います。むくみをそのままほおっておくと足がどんどん太くなっていってしまいます。
私は食事制限や運動、運動後のマッサージをきちんとしてむくみとりのアイテムを使いました。

食生活の面からお答えしますと、むくみ解消にとても役立つ成分が含まれている、海藻・貝類、ウリ科の食物などカリウムを多く含む食物を積極的に摂取しましょう。カリウムにはむくみの大敵の塩分を排出してくれる働きがあります。
そして、むくみの原因にもなる水分の摂りすぎには気を付け、食事の際も塩分は気持ち控えめにを心がけましょう。

そして運動もとても大切です。忙しくて大きな運動はできないかもしれませんが、軽いウォーキング程度(1駅歩くとか)でも十分運動になります。もしジムなどに通われているのであれば、筋トレと有酸素運動を一緒にやるのが効果的とのことでした。

お仕事のお休みの時間にかかと上げなど、同じ姿勢をずっと保っている足を軽く運動してあげて血流の循環を良くしてあげましょう。これだけでだいぶ違いますよ~。

入浴もシャワーだけで済ますのではなく、湯船に浸かって足の指を開いたり閉じたりしながら刺激を与えると血流の流れを良くするのに手助けになります。
寝る前は必ず、オイルやクリームなどを使用して丁寧にマッサージをしましょう。オイルはどのお肌にも適応できるホホバオイルが私のおすすめです。
脚もすっきりしますし、保湿もできて一石二鳥ですよ。

最後に私がおすすめするのは着圧ソックスの着用です。
私も以前からむくみに悩まされてきて、いろいろ試しましたが、このrecoverysoxに落ち着きました。
このrecoverysoxは立ち仕事の代表ともいえる看護師さんやキャビンアテンダントさんの間で人気のイタリア製着圧ソックスです。ドラッグストアーで売られている市販のもののような過度な締め付けによる痛みや不快感がありません。実際に病院でのむくみ治療でも使用されているようです。これを夜着用して寝るとスッキリしますし、私は職場でのデスクワーク時にも着用しています。
質問者様の場合も就寝時や日中も履いてみられてはいかがでしょうか?

一度試してみてくださいね。履いている日とそうでない日では足のむくみ具合が全然違いますよ。

足やせ頑張ってくださいね!

佐久間健一さんの画像

専門家

2014/9/2311:28:40

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
ししゃものようなという場合、多くは下半身の筋肉による太さと思われます。

筋肉は「使わなければ減る」性質があります。
しかし、脚の筋肉は日常生活でも使いやすい部位になります。

結論骨盤の傾きをモデルと同じ、地面に対して真っ直ぐにすることが必要です。
骨盤前傾の場合は、太もものストレッチ
骨盤後傾の場合は、ヒップのストレッチなどが有効です。
こちらなどをご参考にしてください。

http://kenichisakuma.com/bodymake.html

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