ここから本文です

Excel2010の関数によるセル操作の相談です。 B列には年月日が、西暦.月.日形式で...

wan********さん

2014/9/2314:29:14

Excel2010の関数によるセル操作の相談です。
B列には年月日が、西暦.月.日形式で表示、C列には時刻が、hh:mm式の24時間形式で表示されていういます。

A列にはB列とC列を繋げてユニークとなるキーを作成したいので、A2に、=B2&C2 とすると、時刻の部分が小数点表示に変換されてしまい判りにくくなりました。
例えば、B2が2014.09.22、C2が06:00 の場合A2には、2014.09.220.25
となってしまいます。これをhh:mm形式そのままで結合したいんですが、どうすれば可能ですか?上の例では、2014.09.2206:00 と表示したい、ということです。

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2014/9/2314:44:48

=B2&C2 で 419040.25 でなく2014.09.220.25
なら B2は 文字列の日付です

A1
=B1&C1
A2
=B2&C2
A4
=B4&TEXT(C4,"hh:mm")
A5
=B5+C5

B1 B3 2014.09.22 と入力の文字列数字 左揃え
B2 B4 2014/9/22 表示形式ユーザー定義の種類 yyyy.mm.dd
A5 表示形式ユーザー定義の種類 yyyy.mm.ddyyyy.mm.ddhh:mm

=B2&C2 で 419040.25 でなく2014.09.220.25
なら B2は 文字列の日付です...

  • all********さん

    2014/9/2314:48:14

    >B1 B3 2014.09.22 と入力の文字列数字 左揃え
    >B2 B4 2014/9/22 表示形式ユーザー定義の種類 yyyy.mm.dd

    書き間違い 正しくは
    B1 B4 2014.09.22 と入力の文字列数字 左詰め
    B2 B5 2014/9/22 表示形式ユーザー定義の種類 yyyy.mm.dd 数値 右詰め 

質問した人からのコメント

2014/9/23 15:43:19

笑う ご両方ありがとうございます。どちらもうまくいきました。最初に回答くださったallsun3sanにBAにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2014/9/2315:31:51

B2の日付がシリアル値で表示形式がユーザー定義で
種類にyyyy.mm.ddであれば


A2に =TEXT(B2,"yyyy.mm.dd")&" "&TEXT(C2,"hh:mm")
下方にオートフィル


日付と時刻に関する知識
シリアル値
http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/hiduke.htm

B2の日付がシリアル値で表示形式がユーザー定義で
種類にyyyy.mm.ddであれば


A2に...

dre********さん

2014/9/2314:43:46

セル内の実際の値は0.25(日)なので
表示形式で時刻になおします。 日と時の間に空白も入れるなら下記の式で。
=B2 & TEXT(C2," hh:mm")