ここから本文です

養子縁組のことで質問です。養子縁組をした場合、本籍地は自動的に養親の本籍地と...

owo********さん

2014/9/2320:07:10

養子縁組のことで質問です。養子縁組をした場合、本籍地は自動的に養親の本籍地と同じになるのでしょうか?
例えば、養親になる者の本籍地が千葉市、養子になる者の本籍地が横浜市だった場合、

養子縁組届けが受理された時点で、養子の本籍地は養親と同じ千葉市になるのでしょうか?
詳しい方、回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2014/9/2320:50:16

養子と養親の戸籍の状況によりますので、ご質問の内容からは状況がわかるないので何ともいえません。
配偶者がいるかどうか、戸籍の筆頭者になっているかどうか、といった条件により戸籍がどのように動くかが変わります。
養子の戸籍に変動がない場合もあります。
養親の戸籍に入る場合には、本籍が養親と同じになります。
双方の戸籍謄本を持参して役所で相談するのが一番確実です。
本人同士以外に配偶者や両親の同意が必要になる場合や裁判所の許可が必要になる場合もあります。
養子縁組には証人が必要です。
用紙を取りにいくときに、書き方を事前に相談してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syz********さん

2014/9/2408:09:13

縁組養子縁組の登記わされるのが当たり前の事です・貴方が養子縁組・されないと貴方わ横浜の養子入りの横浜の・正式な
養子相続わ必須です・・先で横浜のご両親の遺産相続の時養子縁組していないと貴方にわ遺産相続の権利が無く貴方の" 妻" の
相続権に成ります・それで貴方わ養子縁組が・必要と成る訳です
婚居届け出わ遺産相続に対象に成りません。1度近くの司法書士に相談されてわ如何ですか??近くに司法諸書士不在なら・
電話携帯・0909.251.4771に問い合わせされてわ如何てしょうか。
上記返信迄。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2014/9/2321:58:29

naniwa1843さんに「リクエストマッチ」がついているが、そんなものは完全無視しなさい。

養親が日本人で、養子が日本人かつ単身であれば、養子は、養親の戸籍へ入籍する。
養子が日本人であっても、養子に配偶者(日本人でないものを含む。)があれば、養親の戸籍へは入籍しない。

この程度のことは戸籍法を読めばわかることだ。
しっかりしろよ、キミ。
私は「眞のカテマス」だが、naniwa1843さんは「ヤフー株式会社によって選ばれたなんちゃってカテマス」である。

●戸籍法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO224.html
第十八条 略
3 養子は、養親の戸籍に入る。
第十九条 略
第二十条 前二条の規定によつて他の戸籍に入るべき者に配偶者があるときは、前二条の規定にかかわらず、その夫婦について新戸籍を編製する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nam********さん

2014/9/2320:25:32

`同じになる'というより
養子は養親の戸籍に入る…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる