ここから本文です

中学の文化祭で自分が入っている愛好会でガンプラを展示する事になったんですが、...

北城 純さん

2014/9/2321:29:05

中学の文化祭で自分が入っている愛好会でガンプラを展示する事になったんですが、どんなガンプラが良いか教えてください。

補足付け加えます。 できれば金額は5000~7000位でお願いします。

閲覧数:
160
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

編集あり2014/9/2418:16:44

アッガイファンシー仕様競作で女性にモテモテ。

オイオイW
>文句言うつもりはないが

って、思い切り文句付けてる似非常識人がいるじゃねえかWWW

恥ずかしくねえのか?WWW

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

クロさん

2014/9/2721:32:54

そこはやはり自分が作りたい物を作るのが一番…
なんですがまぁ人がみるということを考えるとちょいとひねって
誰かと共同制作で自分と相手がちょうどライバル機もしくはラスボス機に当たるものも作って戦闘シーンのジオラマとかに挑戦してみてもいいかもしれません

例えばMGユニコーンVSMGシナンジュとか

あとは対決シーンじゃなくとも相方機で並べてみるとか
RGフリーダムとRGジャスティスみたいな感じで
RGの場合、ちょいと値段に余裕が出るからハンガーも作って
さらにもう2人位巻き込んでHGCEのストライク、ストライクルージュを別の誰かに担当してもらうとか…

あとはひたすらジオン系のMSをHGあたりで作りまくって基地風のジオラマまでやってジオン脅威のメカニズムとか…
まぁやり方は色々とあると思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/9/2516:47:42

「愛好会のメンバーで、共通テーマを設ける」
という路線はいかがでしょうか。
ひと口に「ガンプラ」と言っても、作品やスケール等によって、
ラインナップはものすごく幅広いわけですから、
テキトーに各々が好きなのを持ち寄っちゃうと、すでに挙がっている
ご回答と重複する部分がありますが、
雑然とした展示になってしまうと思います。
(まあ「レパートリーが広くて楽しいね!」という解釈もありますがw)
そこで「共通テーマ」です。
ひとつのガンダム作品に絞って、そこに登場するモビルスーツのみ・・・
とか、
ある軍隊(組織)のものに統一してみるとか。
あるいは、
「ガンダムの変遷(歴代ガンダムを時代設定順に並べてみる)」
とか、
「ザク・バリエーション(「ザク」と言ってもいろいろあるんですよ!)」
とか、
同様に「ジム・バリエーション(個人的にはコレ推しますw)」とか。
ああ、あと、「プラモ」という特性を活かして(?)、
「同一機種をスケール違いで並べてみる」
なんてのも、面白いかも知れません。
(まあ、これだとガンダムかザクでないと面白みには欠けるかもですが。)
以上、あくまで一素人の私見に過ぎませんが、とりあえずご参考?まで
(*^_^*)

ngc1499さん

2014/9/2421:07:12

展示するプラモを選ぶより、展示のレイアウトや見た目を考えないと、それこそ適当に作り倒したガンプラが雑然と机上にばらまかれたような展示になってしまう

観る人にとっては、そんなごちゃごちゃした展示は、ゴミが散らばっているのと同じにしか見えない

作品ごとに作品カードを作って並べるとか
台紙を敷いた上に展示するとか

寄せ集めるような展示より、少し間を空けて展示するとか

時間的な余裕があるなら、そのあたりを考えてみるべきでしょう


実際ね、5月の静岡のプラモクラブの合同展示会でも、雑然とみっしりと作品並べてるクラブを見ると、とても息苦しく感じるのですよ

他力和尚さん

2014/9/2415:55:14

文句うわけじゃないが、学校の文化祭でガンプラ?
先生がOKしたな(先生もただのガキか)、なんの想像力もないんじゃないか、いまどきの文化祭も地に落ちたな恥ずかしくないのか?

kys********さん

2014/9/2415:19:36

愛好会は部活動と同じようなものだと思いますので、内申点の影響も踏まえて書きます。

個人の作品を飾る程度だと、あまり受けは良くないと思います。
個人の作品だとどうしても愛好会としてみるより個人活動にとられますので印象は悪いです。

教師受けが良いのは、共同製作のジオラマや研究と銘打ってガンプラができるまでを簡単に解説したりだとか、そういった愛好会として意味のある活動をしてますというアピールだと思います。

作品的に行けば父兄や教師世代が知っていると思われる1stや最新作のビルドファイターズやユニコーンですかね。

あまり、マニアック過ぎる作品は知名度的にも受けが微妙だと思います。