ここから本文です

バイクで進入禁止の標識(赤い丸に白い横棒の標識)がある道路に入る直前の交差点...

che********さん

2014/9/2401:09:17

バイクで進入禁止の標識(赤い丸に白い横棒の標識)がある道路に入る直前の交差点のどまんなかでエンジンを切ってそのままその道路の中に入るのは違反行為でしょうか?

(夜周りに車がいない場合)

今は通行禁止の標識の道路に入る前の信号で止まっている間に、指示器を左に出して少し寄ってからエンジンを切って青信号になってから押して入っています。

もっとスムーズにその道路に入る方法はないでしょうか。

信号が青だと道が空いていれば指示器を出さずに走りながらエンジンを切りその惰性でそのまま進入禁止の標識がある道路に入っていっていいのでしょうか。

信号が赤の場合、信号待ちの状態でエンジンを切り、青になれば足でこいで進入禁止の標識がある道路に入っていいのでしょうか?

補足エンジンを切ってまたがっているパターンは違反なのですね。

交差点の終わり付近(進入禁止の標識の停止線の直前でエンジンを切り、バイクから降りて道路の中に入るのはどうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srr********さん

2014/9/2402:07:35

・エンジンを切っていること
・バイクにまたがらず押していること
以上であれば歩行者扱いになるので車両進入禁止の標識が
あっても違反にはならない筈です。

• srr********さん

2014/9/2412:05:30

>>交差点の終わり付近(進入禁止の標識の停止線の直前で
    >>エンジンを切り、バイクから降りて道路の中に入るのは
    >>どうなんでしょうか?
    その状態なら進入禁止違反として検挙されることはないと思い
    ますがあまり紛らわしい行為は現場の警察官の対応によっては
    注意されることもあり得るので慎むべきでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

編集あり2014/9/2405:58:48

エンジンが掛かってようが停止してようが、乗って動いてる状態なら違反です。
押していてもエンジンが掛かっていたら違反です。

エンジンを切って押しているなら歩行者になります。
それでもマフラーが熱くなってたりしたら注意は必要です。

走ってる状態から飛び降りのはタイミング次第で微妙になってしまう場合も考えられるので、バイクもエンジンも止まってる状態から押し始めるのが無難です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる