ここから本文です

若者の車離れの原因って何なんでしょう?

lin********さん

2007/11/2512:01:12

若者の車離れの原因って何なんでしょう?

閲覧数:
28,314
回答数:
23
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2007/11/2513:44:45

ガソリンが高騰する前から新車販売は減少傾向にありましたから、最近のガソリン価格の急騰はあまり関係ありません。
これは販売が軽自動車へシフトしていることからも明かです。
これを見越して、トヨタは利益率の薄い若者向けの車を切り捨てて、利益率の高いレクサスブランドを整備してきています。

若者の車離れは、携帯電話の普及が最大の原因と見られています。
皆さんはケータイにいくらくらいを使いますか?
少なくて1万くらい~5万、6万と使う人も多いと思います。
車の購入でローンを組むと2万~5万/月額くらい。
これに保険料、ガソリン代、車検整備代など毎月かかる費用を加えると、ケータイには使うけど車は買えない、となります。

ちょうどケータイの支出と、車の支出がバッティングするのです。
さらには、都市部においては交通網の整備が進み、深夜でも移動に不便しないこと、駐車場代が高いこともあり、車が若者の生活様式にマッチしなくなっています。
デートには車がなければ…という意識が無くなったことが大きく作用しています。

このため今回のモーターショーでは、「コミュニケーション」をテーマとしたコンセプトカーが多く見られています。
将来あるべき車の姿は、運転者同士や運転者と車のコミュニケーションがキーワードとなってきます。

ズバリ、自動車メーカーのライバルは携帯電話各社になっています。

質問した人からのコメント

2007/12/2 03:16:16

皆さんの意見ありがとうございました。
予想以上に意見が集まったので驚きました。
やはり、昔と比べて世の中が便利になってしまったっていうことなんでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2007/11/2920:13:20

車を買わなくても、電車やバスで何処にでも遊びにいけるようになったので、買う必要もなくなったのでしょう。しかも、車は、車検や保険料など の維持費や燃料費も掛かるので、決して多くない収入からそれらを歳出するのは、厳しいと思います。因みに私は、R32に乗っています。

kss********さん

2007/11/2910:42:57

一言で言えば「贅沢品じゃなくなった」からだと思いますよ。
テレビだって冷蔵庫だってクーラーだって、昔は贅沢品で国民の憧れでした。
でも今となっては家にあるのが当たり前で、一家に一台どころか各部屋に一台ってくらいですよね。
それは自動車だって同じだと思うんです。
田舎に行けば一家に一台どころか一人に一台が当たり前ですから。
持ってるのが当たり前になってくるとそれに対する興味も薄くなってきて、次の目新しいものに興味が移るのは自然なことです。
これは最新のクルマを見てると感じるのですが、テレビや冷蔵庫や電子レンジと同じで「+α」の付加価値で商品力を上げてますよね。
そりゃ他にも原因はあるでしょうが「持ってるのが当たり前」になった商品に強く魅力を感じる人はそんなにゃいないでしょ。

des********さん

2007/11/2823:56:57

タクシーの方が便利だから。
飲んで帰ってもタクシー代のみ。途中で気が変わっても機転が利くし。何より、移動時間が有効に使えるから。

hmy********さん

2007/11/2715:09:40

公共機関が発達したから移動手段の価値が消えた。
運送会社の競争が激しくなんでも配達してもらえるから荷物積載物としての価値が消えた。
路上駐車の取締りが厳しくなった。

tra********さん

2007/11/2702:15:27

車離れしてるのかなぁ・・・。
って、俺も全然乗ってないや。
バイクで行ける距離しか移動しないし、道路も狭いからイチイチ車出すのも面倒です・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる