ここから本文です
23

ベストアンサー以外の回答

16〜22件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sji********さん

2007/11/2513:50:41

趣味の多様化など原因はいろいろあるでしょう。
そのかなでも私が真の原因と考えているのは・・・・

趣味としては、あまりにも楽ちんで、いじれる部分の少ないものになってしまったから。

かつてアナログレコードからデジタルのCDに置き換わった時、
多くのオーディオファンはやる気を失い、最終的にはオーディオの趣味を放棄した。
金も努力もなしに簡単に高音質が手に入っちゃったのですからね。
今まで信号ケーブルの純度がどうのとかターンテーブルの防振がどうのとか・・・
細かい部分に気を使い積み上げてきた努力がデジタルという一言で解決した。
自動車はいまオーディオと同じ運命をたどろうとしている。
物欲の対象ではあっても、趣味の対象ではならなくなっている。

例えば、暖機運転不要で走れることが、暖機のテクニックを無用なものにした。
かつては気温によってチョークの引き具合を加減したり、絶妙のタイミングで戻す必要があるなど、
暖機が上手く行えるだけでも小さな満足感があった。

このような小さな満足感の積み重ねが得られないものは趣味としては成り立たない。
単に便利で快適な道具になってしまったんですよ。

smi********さん

2007/11/2512:35:51

こんにちわ車屋のものです。
まずは、維持費の高騰ですね!!
ガソリン代、駐車場価格の高騰などが一番の理由です。
昔と違い、今の若い子は、維持費を重視され車を購入される方が
非常に増えました。
次に、現状の人気車が、高年式で高い!!
例えば、アルファードや、オデッセイが、200万以上ですよね。
車をいじる部品の高騰ですね!!ホイールを付けても、タイヤが減れば
タイヤが高くて購入できなく、すぐにノーマルに戻すなどが非常に多いいですね。
若者が車から離れていっていると言うよりは、車を買う、乗る、部分で楽しみが減ったのも
理由ですよね。
もうひとつは、ビッグスクーターブームも原因ではないかと思います。
車屋でも、ビッグスクーター扱い始めたところは数多くあります。
女性のライダーも多いですが、車も女性のオーナーは、ものすごい勢いで増えています。
若い方から、年配の方まで5年前と比べるとものすごい上昇率です。

yon********さん

2007/11/2512:31:45

お金を使うところが増えたからです。

携帯電話。ゲーム機。パソコン。など昔は無かったからね。

所得が変らないで、物価上昇これでは車など買えません。

owl********さん

2007/11/2512:08:36

今、売っているのは乗車人数を競うようなミニバンばかりだし
ちょっと食指の動くようなスポーツカーでもみんな200万円を超えますし
ガソリン代も高いし、維持費も考えると、二の足を踏むのでしょう。
昔と違って、他にも楽しい事は一杯ありますしね。

車以外にお金をかけるところがあるからです!

hik********さん

2007/11/2512:06:10

駐車場、ガソリンの高騰。たまにしか乗らないのなら、他にお金を掛けてしまうんでしょうね。
田舎の若者はそんな事ないですよね。むしろ逆。足がないと動きようがないですから。
都会はどこに行くのにも駐車場や道路は混んでる。電車の方が時間を読みやすいですからね~

虹色紅茶さん

2007/11/2512:02:51

ガソリンが高いからかな
私は今自動車学校通ってますがガソリン代が今から気になってます。。
ガソリン高いなら車なんて乗りたくない--;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる