ここから本文です

新築一戸建ての間取りについて、最終段階でほぼ決定したと思い各場所を風水の観点...

ami********さん

2014/9/2413:46:12

新築一戸建ての間取りについて、最終段階でほぼ決定したと思い各場所を風水の観点で見てみたら北西は主寝室で問題ないのですが二階の同じ北西に子供部屋が良くないと知りました。

そうすると、変わりにその部分にお風呂場を持ってこようとすると、それもあまりよくないと知りましたが、それ以外にお風呂場は鬼門に当たる北東にしか構造状置くしかバランスが悪くなります。。
北西に風呂があると主人が帰らなくなる、浮気等見ましたが違う階に同じ北西に主寝室がある場合大丈夫でしょうか?
色々考えてしまいまた間取りで悩んでわからなくなりました。。
風水、気にしないほうがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2014/9/2413:52:21

風水を気にする・気にしないは貴方次第ですが、あまりに気にしてしまうと家が建ちません。
かと言って、風水家に書かせたらとんでもない間取りになっちゃいます。
どうして風水って悪い面ばかり目立つんでしょうかね?
同じ風水で悪いとされる間取りでも、何色の何をどの方角に置けば解消されるとか、そっちも気にされたらどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2014/10/113:47:43

こんにちは。
まず鬼門ですが、なんで北東のお風呂よくないと言われたか、昔のお家は隙間だらけで一日中、日があたらない北東は一番寒いところでした。
それによりお風呂での(今でいうヒートショック)死亡が多く、北東のお風呂は悪いと言われた訳です。
そして裏鬼門、南西ですね。一日中、日があたり、一番暖かくなるところです。
ここに台所があると、たべものが悪くなりやすく、食中毒が多く出たんですね。
そして南西の台所はダメといわれました。
現在の性能のいいメーカーのお家でしたら両方、安心です。
気密性、断熱性の低いメーカーで契約したのでしたら、心配ですが、(一条工務店、スウェーデンハウス等以外)そうでなければ風水や、方位学等は全く気にしない方がいいでしょう。
ローコスト等でしたら、ある程度、過去の実績の積み重ねである風水等も参考にすべきかも知れません。

ken********さん

2014/9/2706:22:48

玄空飛星は欧米でフライング・スター風水と呼ばれインテリのあいだで高い評価をえています。この流派の風水師は現在は日本でも増えてきていますので検索エンジンで相談できる人をさがすのは簡単です。十数ページの鑑定書を読みきる元気を身につけてくださいね。

roo********さん

2014/9/2515:10:23

北西は夫婦の寝室で大丈夫ですよ、
子宝に恵まれます。
子供べやにするのは良くないです。
お風呂は鬼門でも大丈夫です、小まめに溝掃除する事で解決しますよ。
私がそういう間取りで住んだ時はサロンオープンしたし、結婚しましたし、子宝に恵まれした。

fen********さん

2014/9/2514:20:12

【関西】大阪・京都を中心に風水師として活動しています。
玄空飛星を中心に八宅、沈氏水法などなどを使って鑑定させて頂いています。

上記の内容は、ご自身の知識ですか?

本来の風水には鬼門という概念がありませんし、周辺の地形がかなり重要であると考えます。

玄空飛星派の場合、建物の築年から、建物に配置される九星で気の流れを整えます。
更に住む人の生年月日時によって、受ける影響を考えます。

玄空飛星派風水というのは、世界で最も信用が高いと言われる技法です。

もし風水を気にされるのでしたら、信用のおける風水師に相談される事をお勧めします。

ima********さん

2014/9/2415:55:53

どうしても気になるなら、その方向に厄払い的なものを置けばいいのです。
例えば、南天の木とか柊とか。

幸福のカラーの黄色を取り入れるとか、ダメな部分を補うだけのものをすればどうですか?
すべてが風水通りにはいかないし、そういうのは読む本や言う人もまちまちでしょう。

自分が良しと思えば、それが最善だと思わないと、何事もうまく行かないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる