ここから本文です

こんにちは。 一週間ちょっと前から飼い始めた金魚について質問させてください。 ...

mei********さん

2014/9/2417:14:50

こんにちは。
一週間ちょっと前から飼い始めた金魚について質問させてください。
以前飼い始める時にも質問させて頂きました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13135590153

週一週間は1.5リットルほどの小さな水槽にエアレーションのみで飼っていた1匹の約5㎝ほどの金魚を、2日前から濾過装置付きの23㎝水槽に移し替えました。

水流の強さが気になり植木鉢で妨げる場所を作ったのですが、それでも足りなかったのか、尾びれ手前から上向きに少し曲がってしまいました。
移し替える前まではピンとまっすぐでしたので、心配で心配で。。。

水槽中を泳ぎ回って自分から濾過装置に近づいたりもしますが、これはやはり水流によるものでしょうか?

ちなみに餌は移し替える1日前にほんの少し与えました。また、今までは塩浴させていましたが、移し替えてからはしていません。
濾過装置を稼働一晩で移し替えてしまいました。水替えはしばらくは3分の1ずつ2日に一度やろうとしています。

アドバイスなどよろしくお願いします。

金魚,濾過装置,エアレーション,水流,塩浴,和金,アンモニア

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2014/9/2420:57:30

ストレーナーカバーくらい付けましょうよ。
こういうタイプのは結構吸い込む力が強いです。いくら泳ぎの得意な和金でも、こんな小さい子だったら、そばに寄ったときにちょっとした拍子に吸われて逃げられなくなる可能性もあります。
見ていない間に吸い込まれて、骨が曲がった可能性はありますね。

このサイズの水槽なら、投げ込み式(水作エイトとかロカパルとか)のフィルターで、水換えを中心に水質管理したほうが良いです。
エアーの量を調節するコックを買えば、水流はかなり押さえられます。
ろ過はあくまで補助と考えましょう。

泳ぐのは水流のせいじゃなくて、金魚はそういう生き物です。和金なら、このサイズでも60cm水槽の端から端まであっという間に泳ぎますよ。

しかし強い水流を好む魚ではありませんし、何より小さいので、常に強い水流があると、だんだん衰弱します。

それと、過去質読んでたら1.5リットルの文字が…
これはいくらなんでも少なすぎます。この間にアンモニア中毒を起こして骨や筋肉に麻痺などの異常が出て、このように曲がった可能性もあります。

現在の水槽も、決して水量充分とは言えないかと。
水量が少なければ少ないほど、金魚はアンモニアによるダメージを受けやすくなります。小さい水槽で飼育されている金魚が大きくなりにくい原因のひとつです。

和金は成長も早いですし、泳ぎも得意なので、狭いと運動不足になります。
一匹でもせめて40cm水槽~ですね。これでも後々更に大きな水槽に買いなおしになることがほとんどです。

もうちょっと金魚飼育について飼育書などで勉強して、飼育環境を根本的に見直すことをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/30 18:07:49

抱きしめる 遅くなりすみません。
今も元気に生きています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2014/9/2420:25:02

2日間、多少水流が強いところにいただけで背骨が曲がることはありませんし、ましてや写真を見る限りでは問題になるほど水流が強いようには見えません。
金魚の背骨が曲がる原因はいくつかありますが、大別すると先天的な問題と飼育環境や栄養の問題に二別できます。
エサ金として売られている金魚などでは最初から背骨が曲がったものが混じっていますが、これは先天的な問題で鑑賞目的では売れないので餌として処分されています。
後天的な要因としては極端な水質汚濁や化学薬品の影響、栄養バランスの悪さなどがありますが、飼育期間が短いのでよほど無茶なことをしていなければ可能性としては低いと思います。
ただ、一週間ちょっとで二度の引っ越し、意味不明な塩水浴、栄養不足など、金魚にとってはかなりストレスの高い環境だったのも確かなので、それらが複合的に作用して背骨を曲げてしまった可能性も完全には否定できません。
一度曲がってしまったら元には戻りませんが、大切に育てれば助かる命ですので安心できる環境でストレスなく過ごさせてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる