ここから本文です

今度就職で全日警を希望してるんですが 調べてみるとブラック企業という 書き込...

tra********さん

2014/9/2508:01:05

今度就職で全日警を希望してるんですが
調べてみるとブラック企業という
書き込みをとても多く見ます。

そこで質問なんですけど
全日警のどのような点が
ブラック企業なのですか?
詳し

く教えて欲しいです。

また、ブラックな面だけじゃ
ないとも思います。
やりがいや、入ってよかったこと
人間関係などを詳しく
教えて欲しいです。


知り合いに全日警じゃないのですが
空港警備をしていた人が
いました。その人に話を
聞くと空港警備って
あまり厳しくないよ
と、いわれました。

ほんとのところ
どうなんでしょうか?

全日警じゃなく
どこかの空港警備で
働いている人、働いた事がある人も
回答よろしくお願いします。

とても心配です(;_;)

閲覧数:
7,669
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2014/9/3000:15:11

以前、全日警で働いていたものです。
ブラックと言われる要因は、拘束時間が長すぎることと給料が少ないことですね。
私の場合、拘束時間約18時間なんてことがありました。
社員と契約社員の月の給料は契約社員の方が多いです。3万円近く差があったりします。

どこの空港保安を希望されているのか分かりませんが、どこも人員不足なのですぐに入社できるとおもいます。


空港警備は天候や飛行機の遅延に大きく左右されるので、元々の終業時間より2、3時間延びることは多々あります。またお客様からのクレームは毎日あり、荷物検査、ボディチェックされることを了承して頂けないお客様はたくさんいます。老若男女問わず。

私がいた職場の雰囲気は良かったです。最初、女性の先輩が怖かったですが、慣れれば男性も女性もみなさん気さくで頼りになる方ばかりで楽しかったです。ただ、入社していつまでも仕事が出来ない、ミスばかり、気配りが出来ない方は結構嫌われます。

「空港警備ってかっこいいな」「厳しくない」と思っているなら入社しないことです。

「どうせ何も起こらないだろう」と検査したカバンが実は爆発物が入っていて、検査場を通った何百人、何万人のお客様が数時間後、ハイジャックされた飛行機で爆発に巻き込まれ命を落とす可能性は0%ではないんです。それがもしあなたが検査していたカバンだったら?

やりがいのある仕事であるのは確かです。人と接することが好きな人、仕事に熱意がある人には向いてると思います。

あなたの為にも、もう一度きちんと考えてみて下さい。
長文、失礼いたしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2014/9/2723:23:43

空港警備やってました

空港警備と言っても、保安検査業務なのか施設警備か解りませんが、保安検査業務はチームで行う共同作業です、搭乗手続きをする前に必ず保安検査というのを受けるはずです。
金属探知機やX線装置を使った検査です。
保安検査は、若手が多い、人間関係が嫌で辞める人や賃金の面が不安でやめる人が圧倒的多数です。

何故若手が多いのかってのは航空会社の方針もありますが、単純に出入りが多いからです。
羽田空港のJALを担当する「にしけい」って会社は、九州の会社ですが九州方面の新卒学生を毎年大量雇用して送ってます
殆どの方が都内に住んで都会の色に染まり他の仕事に移って行きますね
(寮から空港までの輸送バスを見るとさながら工場作業員みたいです、やってる仕事もライン作業に似通ってる部分がありますからね)
華やかな空港勤務を強く思い描くと大きく異なります。
基本的に同じ場所での作業ですので。

施設警備に関してですが、ターミナルビルの純然たる施設警備業務と航空機の機側警備や空港敷地の検問所とか巡回の仕事もあります。
ターミナルビルの施設警備は、巡回や出入管理と立哨と監視が主な仕事、殆ど屋内勤務です、急病人の対応も施設警備で取り扱います。
機側警備は、スポットと呼ばれる駐機場に駐機中の飛行機の横で不審者が近付かないか監視する仕事です、雨風吹き曝しの状態で飛行機がスポット離れるまで立ちっぱなし。
空港敷地の検問所とかは、国の管轄になりますので、毎年入札です。
これも吹き曝しの中ゲート横で立ちっぱなしだったり、巡回では大雨で水没した道路の点検に行ったりしますね

全日警さん自体は、JR東海と提携していたりまともな会社です。
ただ、この仕事は、職場環境によって大きく左右されるところが大きいです。
どの会社にも外れの現場や外れの責任者は居ますので。
私の居た会社にも、海べりの悲惨な常駐先が有って、その常駐先は問題を起こした人を転配する所でした。

会社自体は、他社の回答がある通り、他の大手と比べ安いことですかね。
残業代が無いとか休みなしに働かせるとかそういうことでは無いのでブラック企業では無いかと思います。

nor********さん

2014/9/2512:21:51

大手の割には給料が低いことですかね

新卒採用以外の場合はほとんどが契約社員スタートでしかも固定給ではなく時給ですから

ただ警備業全体で考えると正社員であればマシなほうですし福利厚生はしっかりしてるのでローンとか通りやすいです

それに空港警備であれば男女ともに若い社員がとても多いので楽しい職場だと思いますよ

基本、寮も用意されていると思うのでそこで住みながら働けば貯金もしていけると思います

ただ個人的に空港警備より機械警備かJRPに配属された方が立ち仕事ではないですし超過勤務もより多く稼げて給料も多いのでおすすめします

2014/9/2508:26:43

おおにして、警備会社は「ブラック企業」のレッテルを貼られることが多いですね。

結論から申して、警備会社としては健全な企業だと思います。(取引先です)

ブラック企業としているネットなどの書き込みの多くは、その社員、不採用になった人など、会社に良いイメージを持たない人の意見です。

業界の転職背景には、そのほとんどが「ドロップアウト組」(つまり、ほかの会社に行けない人、楽をしたい人たちなど)が多く集まる傾向があり、ただ立っているだけ、守衛室でTVを見てるだけ、などのイメージをもって、入社しますから働き出すと実際とのギャップに不満が溢れる訳ですね。結構警備員って、きつい仕事だと思いますよ。
質問者さんが、どういった状況で全日警を知りたいのか存じませんが、何の仕事にせよ、お知り合いの「~は厳しくないよ」のコメントに、「楽」を求めているのなら、全日警に限らず、警備業界には触れないで頂きたい。と思います。

※「~厳しくないよ」は、身体的に辛くはないと思います。が、空港の特質上絶対ミスは許されない環境に相当なストレスを感じる現場だと思います。
もし、それでも「厳しくない」と思うのであれは、仕事に誇りを持っていないのでは、と感じざるを得ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる