ここから本文です

出産手当金と育児休暇給付金について教えて下さい。 現在1人目産休・育休取得...

ぽんさん

2014/9/2602:53:52

出産手当金と育児休暇給付金について教えて下さい。

現在1人目産休・育休取得し、少しだけ時短させて貰いそのまま正社員として働き続けていきましたが、この度二人目を授かり、今度は産休・

育休取得後はパートとして働く事になりました。

その場合でも出産手当金と育児休暇給付金は貰えますか?
もし貰える場合は、パートになる場合でも、算出方法は出産前6ヶ月分(正社員の時)のお給料で計算されるのでしょうか?

また、いつから旦那の扶養に入る事になるのでしょうか?産休に入ったらすぐ?それともパートとして復帰してから?
会社によるのか分からないのですが、決まりがあるのでしょうか?
仮にどちらのがいいとかありますか?

1人目の時とは復帰後の立場が違うので教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/9/2607:11:03

第2子の産休・育休取得後にパート勤務になるならば、健康保険に加入したまま産休に入ることになると思うので出産手当金は受けとることができると思います。育児休業給付金も育児休業を取得するなら受けとることができ、受け取る額は産休前の6ヶ月のお給料を元に計算することになります。時短なさっているなら、第1子の時より減るかもしれないし、第1子の時より最初の180日は給付率が上がったので増えるかもしれませんね。

扶養に入る…が健康保険の扶養も含むなら、タイミングは復職してからにしたら良いと思います。今は産休中も社会保険料の支払がないので会社としても特に問題ないと思うので。

質問した人からのコメント

2014/10/2 01:08:08

成功 分かりやすい回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる