ここから本文です

スクーターのクランクの異音は どの様な感じの音ですか?

kit********さん

2014/9/2608:59:25

スクーターのクランクの異音は
どの様な感じの音ですか?

現在ケースまわりから音が出ているのですが、
クランクベアリングからの異音か判別つきにくいです。

またアイドリングや加速時の状態、
その他症状や故障原因など具体的な
事例で教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

補足ご回答有難うございます。
アイドリングや加速時の状態は
問題ないものでしょうか?
その他症状や故障原因が
ありましたら何卒よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s8c********さん

2014/9/2609:49:02

dt199wrxp5のおっしゃるように走行中にシャーとかゴーとか音がするのがクランクのベアリングだね。
君のが2サイクルのスクーターなら、1万kmも過ぎて走っているようなスクーターは多かれ少なかれ、みんな音がしていると言っても過言では無いよ。
4サイクルバイクのように潤沢な量のオイルで潤滑されていないのだから、当然だね。
おっちゃんの旧車趣味のお仲間にスクーター屋さんがいて、中古のスクーターのクランクのベアリングはかなりの割合で新品に交換しているよ。
大きな声では言えないが、そのへんの普通のバイク屋なら交換しない。
そんなかすかなベアリング音でも、昔かたぎの友人はエンジンを割って交換する。
実は昨日もスズキのレッツ2というスクーターのクランクのベアリングを、おっちゃんも手伝って交換したばかりだよ。
元々の音も、おっちゃんに言わせれば「このまんま客に売ったってバチは当たらないだろう」と言うレベル…まして素人なら、そのエンジン音がおかしいとは思わないレベルでも…妥協を許さない。
その人は今73歳だが、若い頃はホンダに勤めていた…良い仕事をする人だ。
こんな人が何故、オートバイで無くてスクーターなのか?不思議に思って 昔、聞いたら「過去にオートバイ屋も4輪の車屋もやったが…おばさんを相手にするのが、金の取りっぱぐれが無くて、堅実に儲かることが判ったから」だそうだ。

ところで異音が他のミッションのほうだったら、センタースタンドを掛けてリアのタイヤを手で回してみれば良い。
スムーズにタイヤが回らず、ゴリゴリした感触があったらミッション回りのベアリングがイカレテいる。
実は先日、おっちゃんの息子のヤマハZRが「タイヤの空気が少しづつ抜ける」と言うんで、結構ちびてもいたし新品に交換してやったところが…回せばゴリゴリ言ってる(本人はメカが全くなんでこれを不思議とも思っていない)
そこでケースを剥ぐると、クラッチがグラグラなんだ。
その為に駆動ベルトが半分の幅に削れてしまっていて、そんなことだから当然、プーリーが移動しない…ためにスピードが出なかった筈。
それでも本人は異常に気づかす乗っているんだから信じられない。
一昨日、ベアリングをこの際、壊れている物だけでなく、回りの3つ全部交換することにした。今日、部品が届く手筈になっている。
友人に聞くと「ヤマハはよく、そこがイカれる」そうだ。

dt199wrxp5のおっしゃるように走行中にシャーとかゴーとか音がするのがクランクのベアリングだね。...

• s8c********さん

2014/9/2609:54:39

すみません 今読み返すとdt199wrxp5さんのことを「さんづけ」せずに呼び捨てになってしまっていた。
    dt199wrxp5さん、気を悪くしないで下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2014/9/2620:50:51

外から聞いても分からないよ。

いくらここで聞いて答えをもらっても、実車で確認しなければ意味が無い。

音がすると言っても、クランクベアリングとは限らない。

ファイナルギアの可能性は除外するとして、

2STスクーターに限定しても、音の出る可能性があるのは、

1.コンロッド・ビッグエンドベアリング

2.クランクサイドベアリング

3.コンロッド・スモールエンドベアリング摩耗、破損

4.コンロッド・スモールエンド内側の段付き摩耗

5.ピストンピンのカジリ

6.ピストン、ピストンリングの異常摩耗

これだけあるんだよ。

外から音だけ聞いて分かる人は絶対いない。

最低限、腰上バラして確認。

dt1********さん

2014/9/2609:09:43

ベアリングならシャーッとか、ゴーッとか言う音に聴こえます。回転をあげると音のトーンも上がります。ギア等の損傷の音は、キューッとがギュンギュンとか言うベアリングより大きな音が聴こえます。異物が引っ掛かっている時は、シャッシャッとかシャリシャリとか、回転と共に周期的な音が聴こえます。これも、回転を上げるとピッチが上がります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる