ここから本文です

消防設備士で甲、乙種両方がある類の試験での違いは… ①問題数が増える ②鑑別...

act********さん

2014/9/2611:22:28

消防設備士で甲、乙種両方がある類の試験での違いは…

①問題数が増える

②鑑別で製図がある

だけでしょうか?難易度も乙種に比べると上がるのですか?


消設乙6類を合格し、次に4類

を受験することになりましたので質問させていただきました。

(当方、甲種受験資格は有してます)

閲覧数:
328
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pbm********さん

2014/9/2621:46:48

今年甲4を受けました。
基本的に問題は同じですが、問題数が減るみたいです。
受験案内を見るかぎり以下のようになってます。
筆記→甲4(45問)乙4(30問)
実技(製図)甲有、乙無。
難易度に関しては多少上がるようですが、乙のほうが問題数が減る為科目によっては一問辺りの比重が重くなると言われました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防設備士 の求人情報(9,369件)

消防設備士
  • 有限会社 光和エンジニアリング
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜40万円
  • 沖縄県那覇市
ジェイウォーム.net
第2種電気工事士・消防設備士の資格が活きる保守管理
  • セコムテクノ上信越株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜22.5万円
  • 群馬県前橋市
tenichi
消防設備士(20代・30代活躍中/転勤なし)
  • 三洋ビル管理株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
doda
[A]地元の安全を守る消防設備点検 男女不問
  • 横浜消防試験株式会社
  • 正社員
  • 時給1,300円〜
  • 東京都・その他の勤務地(3)
タウンワーク
【【大阪】施工管理/人々の安全・安心を守る社会貢献度の...
  • パナソニックES防災システムズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 大阪府大阪市中央区
IT転職ナビ
[正社員]充実の福利厚生 消防・防災設備の【メンテナンス...
  • 株式会社ユタカ防災 | ◆賞与は昨年実績で年3回支給 ◆設立50年目 ◆取引先は大手ゼネコンから官公庁まで
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 大阪府大阪市
マイナビ転職
新着/保守点検の提案営業商品力に定評/完全土日祝休
  • ニッタン株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜649万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリア
【三重】消防設備メンテナンススタッフ(地域の安全を守る...
  • エクスチン防災株式会社
  • 正社員
  • 年収240万円〜310万円
  • 三重県津市戸木町
doda
消防設備メンテナンス
  • 火消し屋本舗! 平成め組
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.2万円
  • 神奈川県川崎市宮前区有馬
火消し屋本舗! 平成め組
空調、電気設備、配管施工管理/法人向けセールス、営業
  • 株式会社RSG
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 大分県・その他の勤務地(36)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyo********さん

2014/9/2611:52:32

私の認識も同じです。
甲種は工事ができますので、その範囲の出題が増えるでしょうが、難易度が異なるとは聞いたことがありません。(同じ類の甲種と乙種を受けたことがないのでハッキリしたことは言えませんが・・・)