ここから本文です

不動産屋さん、不動産投資家の方にお聞きします。 ある不動産投資の本に、「家...

アバター

ID非公開さん

2014/9/2618:36:59

不動産屋さん、不動産投資家の方にお聞きします。

ある不動産投資の本に、「家賃を低くすれば誰かしらは入る」というようなことが書かれていましたが、これは本当でしょうか?

自分が貸し

に出した家に、まったく店子さんが入らない場合は、
最悪の場合、家賃を低くして、敷金礼金無しにして、保証協会審査無しとかにすれば、必ず誰かしらは入ってくれるものなのでしょうか?

僕が今狙っている物件が、築40年で3LDKの戸建て、車一台停められる物件です。
その地域ではそのレベルの物件の平均家賃は3.8万円です。
これを少しリフォームして、それでも借り手が付かない場合、家賃をグンと下げて3万円、いや、2.8万円とかにすれば、必ず誰かしらは入ってくれると思われますか?

馬鹿げた質問ですが、どうかご教示願います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjsnow7777さん

2014/9/2620:34:35

私は家賃を低くするスタイルですが一部異なります。
敷金礼金無しにして、保証協会審査無しは自殺行為。誰でも入れるわけではありません。家賃を払ってもらえなければ意味がないです
記載の分だと現状貸しが一番良いのでは?その賃料層の人間はきれいさや快適さはあまり重視せず、値段のみでしょう。
リフォームにもお金がかかります。さらに値下げをしては何をしてるかわからなくなりますよ

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/26 23:19:26

皆さんご教示ありがとうございました。
変な質問でしたが、とても参考になるご回答をいただけて幸いです。
確かに投資に必ず、なんてありませんよね。そこは非常に甘い考えでした。
もう少し色々と考えてから投資に踏み切ろうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thank_youさん

2014/9/2620:51:45

「必ず誰かしらは入ってくれると思われますか?」

入ってくれる確率は高くなるでしょうが、
『必ず』ということはありえないと思います。

世の中、『必ず』と言える事は思いのほか少ないものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2014/9/2619:50:42

>ある不動産投資の本に、「家賃を低くすれば誰かしらは入る」というようなことが書かれていましたが、これは本当でしょうか?
嘘では無いですが、あなたの解釈が間違ってますね。
絶対ではないと言う事を理化してないから、こう言う質問をするんだと思いますし、甘い考えて投資をしようと思うからこうなるのでは?

>自分が貸しに出した家に、まったく店子さんが入らない場合は、最悪の場合、家賃を低くして、敷金礼金無しにして、保証協会審査無しとかにすれば、必ず誰かしらは入ってくれるものなのでしょうか?
一般的に借主が見つからない場合は、家賃の値下げや敷礼などの値下げをするのが普通です。

>これを少しリフォームして、それでも借り手が付かない場合、家賃をグンと下げて3万円、いや、2.8万円とかにすれば、必ず誰かしらは入ってくれると思われますか?
それを判断するのがあなたの仕事であり、不動産投資と言う物です。
築40年の戸建を好んで借りる人はそう多くないでしょう。
どの程度リフォームするかにもよりますし、その状況になってから考えれば済むことです。

とにかく不動産投資をするには、知識も足りませんし自己判断も出来てませんので、止めた方が無難だと思います。

nj192600さん

2014/9/2619:22:26

実家がアパートの大屋でして、 駅近で便利な所ですが。 古くなったので家賃下げてました。
相場より安くすれば借りてくれる可能性は勿論有ります。

質問者様は投資物件として狙っているのですか?その為にその戸建てを購入するおつもりで?

購入資金はどうされるのでしょう?戸建てのリフォームなんて何百万もかかるしモトを取るのに凄い年月が必要でしょう。
そしてその時は築何年?人が住める?
固定資産税やその他の税金もかかりますよ。

それに一度住むと居住権は強いですから、変な人に入られると色々面倒ですよ大家は。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。