ここから本文です

看護学校の面接で落ちる人とは、どのような人でしょうか。 よろしくお願いしま...

muk********さん

2014/9/2620:14:50

看護学校の面接で落ちる人とは、どのような人でしょうか。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2014/9/2800:55:34

社会人の看護学生です。

別の方がおかしな回答してたので、少しまともに解答します。

看護学校に落ちる人は、看護師を目指そうとしたきっかけや意志がはっきりしてない人が多いです。
看護師を目指そうとしたきっかけについては多くの学校がきいてきますし、集団面接で周りの方のを聞いてても、自分の意志をしっかりと伝えられない人は面接官から突っ込まれて落ちてました。(合格発表時に受験番号がなかったので)

あとはやはり、面接ならどこでも同じなのでコミュニケーションがまともに取れない人は落ちてますね。(看護の基本なので)

それと最後になりますが、ほかの方の回答は思考障害の「減裂思考」という障害なので、書き込んでる時点でおかしいです。

• 質問者

muk********さん

2014/9/2816:40:33

ご回答ありがとうございます。
    心配になってきました・・
    私の場合、民間企業でうまくいかず、看護師として病院で働く方が向いていると思ったから志望しているわけなので。
    一点質問なのですが、「看護師として病気の人のお世話がしたい助けたい」「けがや病気で困ってる人をフォローしたい」みたいな理由で看護師を目指す人って、かなりまれではないでしょうか?

知恵袋でも「親が手に職付けとけって言われて・・」と言ってる人も多いですし、病院で見る看護師の中には大した職業観もモラルもなさそうな人や、世話とか嫌いそうな看護師もそれなりにいるのではないでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/4 02:00:25

アドバイスありがとうございます
さすがに私の本当の志望動機は不純と思われそうなので、嘘のならない範囲で他の理由を準備しています(志望理由はいくつかありますが、冒頭に書いたのが最大の理由なので)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる