ここから本文です

30歳の門限、友人関係について。 これは過干渉になるのか、また、私の両親の...

har********さん

2014/9/2701:43:57

30歳の門限、友人関係について。

これは過干渉になるのか、また、私の両親の意見を第三者が聞いて意見を教えてほしくて質問です。
私は、30歳独身、弟は彼女と同棲し妹は海外暮らし。

父親は自営業で母親は専業主婦です。

職業訓練校に通っていた際に仲良くなったグループの中に、
45歳の奥様がおりまして、もともと銀行員でかなり人生観が豊かな方で、
お子様も自立し旦那様と仲良くしているというマダムと仲良くなりました。

久々に、マダムと夕ご飯を食べることになり、
ご飯と、BARに行き楽しくお話をしていたのですが、時間が23時を過ぎうちに帰ったころには
時計が24時になっておりました。

その際に、話し合いになり1時間ほど説教をされたのですが、
両親に言われた言葉を録音したのですが、
言われた内容としては

・職業訓練校で仲良くなった奴なんて友達じゃない絶交しろ
・45のおばはんと何がそんなに話すことがある気持ち悪い
・母親→旦那が厳しい人ばっかりのPTAの人たちと飲んだりしたらお父さんも許してくれるそれくらい察しろ
・職業訓練校の友人友人っていうがどういうやつが友人なのかわからない、もっと教えるのが常識(私の家では両親が妹と弟の友人を隅々まで知っている状態というか、知らないと気が済まない)
知ったら、45さいのおばばんwwww
・45のばばと話が合うのがあり得ない。現実知ってるから結婚したくない結婚は最低なんだろwww
・だいたいお前の友人は友人じゃなくてただの知人(そればかりしか言われない)
・門限22時。ただし、タクシーで名古屋駅から帰ってこい(タクシーで4000円ほどかかります)
・門限がない女なんて男に引かれる
・由緒正しい門限がある家の女がいいんだ!
・お前は門限がない緩い家族に生まれた、本当なら20時でもおかしくない門限は。
それを慈悲の心で22時にしてるが21時には帰ってこい。
・おばはんと付き合ってるからばばあになる

上記のような内容でののしられ、話そうにも間髪入れれないように両親で言い合いをしてきます。
この状況で、今の男性は門限があった方が魅力的なのか、
また友人とは何なのかわからなくなってしまうようなマインドコントロール的な状況になっています。
カツでも、なんでもいいです。
何か、回答をいただけると嬉しいです。

補足正直、両親が過干渉なのはわかっていまして、すべてを干渉します。
言う事を守っても守っても守っても
一回の過ちですべてがぱぁになります。

その際に必ず言うのが、
大体幼稚園のころからお前はそうだった、あーでこーでとはじまります。
最近は彼氏ができた事のない私をののしってばっかりです。

一人暮らしをしたいと言ったりすると。
一般的には、二人暮らしでしょと嫌みを言ってそこから説教が始まるので、
何も言えない状態です。

閲覧数:
798
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2014/9/2718:02:07

ご両親の言葉をこうして文章で読むと、なんて酷い親!って感じますけど、ご両親の心の根底にあるのは、あなたへの愛情だと思います。愛情はあるけど、あなたを信頼するだけの器というか、親としての心構えが、失礼ながらご両親は足りないように思います。

私も子ども3人育てましたが、親は子どもが痛い目に遭うのはたまらなく辛いんです。
だからつい短絡的に、子どもが、自分の理解の範疇を超えず、気に入るような状態にあるように押しつけてしまったりします。でもそれは、自分が安心したいだけで、子どもの幸せをほんとうに考えていない場合が多いと思います。

子どもが成人したなら、本来は、ハラハラしながらも子どもを見守るのが親の仕事です。

あなたは一人暮らしの許可を求めなくて良い年齢ですから、コツコツと準備をして、自立をするのが良いと思います。
勝手に出て行かれたら、ご両親はさぞ混乱されるでしょうけど、あなたがしっかりと自立していることがわかれば、満足されるのではないでしょうか。

そのように子どもの行動に心配や一喜一憂しながら、親も成長していきます。

質問した人からのコメント

2014/10/3 08:48:38

皆様の意見すごく参考になりました。
自分もまだまだだなと痛感したり、もっと考える事や、
責任等を自分で学んでいかないとと思いました。

BAは、御自分の体験を交えて回答していただけた
may_hio様に。
ありがとうございます。
頑張ろうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a09********さん

2014/9/3017:13:18

そりゃいい年して独身で実家暮らしならそうなるでしょ。
私が父親なら家から放り出します。

主さんのご両親の言い分が全て正しいとは思いません。
でも、弟さんは彼女と同棲し、妹さんは海外暮らしをしている状況からすれば、子どもに対する過干渉なんじゃなくて、主さんがダメだから干渉するんだと思います。


>言う事を守っても守っても守っても
一回の過ちですべてがぱぁになります。

コレ、出来ない人がよく言う言い訳です。
一回の過ちで全てがぱぁになる?当たり前です。
信頼を築くのは大変ですけど、積み上げた信頼は一度の失敗で簡単に崩れます。
そんな当たり前の事が分からないからダメなんですよ。

ago********さん

2014/9/2910:02:44

あんた優しいね。
そういう親だから、妹は手の届かないとこ行ったり、弟は同棲したり、そんなんしてるんですぞ。
あなたは長女なのかな、しっかりしてるし、親も頼りにしてるんじゃないかな。

まあ親は子供が可愛いから、幸せになって欲しくてそう言うこと言うんだから
それはそれでいい。ただ、あなたも30歳。
我らの子供から見れば立派なおばさん。大人だ。

自分の責任取れるんだから、24時だろうが、泊まろうが自由だ。
親は怒るかもだけど、娘が本気で、親の約束破ってでも恋してるのは嬉しいものじゃ。
親子は、喧嘩したって別れませんので、あなたがしたいようにすればいいぞ。
親の言うこと守ってたら親以上にはなれません。
親を超える人と出会うからみんな結婚するんじゃ。
親の言うこと聞いてあげる優しい気持ちを持つあなただから、きっといい人はすぐ見つかるぞ。
ただそういう場へ出てくことも大事じゃ。
24時まで飲む人と20時で門限がある人とでは、出会う人間も量が全然違う。
どんどん出て行って、いろんな人と恋しなさい。
あんたと飲みに行きたいもんじゃ。

yuk********さん

2014/9/2717:24:50

うはっwww

一昔前の自分と同じ状況だw


自分は手切れ金(貯金)8桁弱を渡して連絡先を教えない完全縁切りね。

反動で貧乏生活してますが日々楽しく生活しています。

やはり一人暮らしして縁切りするのが良いよ。

chi********さん

2014/9/2710:18:18

寮完備のバイトなんかもあるし、まずは家を出て自立するトコから始めたら?
リゾートバイトとか探してみて。
田舎の方のリゾートホテルだと、割と簡単に採用してもらえる。

一人暮らしをしたいと言っても説教が始まるので何も言えない状態です…
とか言いわけばかりしてないで。
「親がダメって言うから…」は子供の言いわけでしょ。
何も言わなきゃ変わらないし、何も言えないなら黙って門限に従うしかないし、誰も貴方の両親を変える事はできないよ。

spo********さん

2014/9/2702:06:16

両親の意見を聞いてどう思うかですが
「稚拙」だなと思うだけです。

ですがそれよりも不思議なのは
アナタが30歳なのにも関わらず
そんな五月蠅い親と同居していると言う事です。
まぁどういう理由かは事情が
あるのでしょうから良いのですが
30歳で親の家に住んである程度
恩恵を受けているのなら
五月蠅くても我慢するしかないでしょうね。

それが嫌なら一人暮らしをすれば良いだけです。
無理やり飛び出して暮らし始めれば良いだけで
数日後に連絡すれば良いですね。
30歳なのですから反対されるされないは関係ありません。

①女性は門限がある方が魅力的か?。
それは20代前半までの話です。
30歳の女性が「門限が・・・」と言われたら
完全に引きますし「?????」となります。
避けられてる?と取られてもおかしくありません。

②友達とは?
同じ趣味や価値観で共有できる物がある場合や
お互いにある程度相談し合える仲と言えると思います。
ですのでそのマダムは状況的に見て友達では無く
「知人」レベルと言えると思います。
もっと年齢が下ならばその程度でも友達と
言えますが年齢が年齢ですしね。

ご両親の会話を見る限り「家柄が良い」とは
思えないので門限なんかいらないんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる