ここから本文です

執行猶予中の、引越しについてご存知の方教えてください。 どこかに、申告に行く...

nsa********さん

2014/9/2707:39:20

執行猶予中の、引越しについてご存知の方教えてください。
どこかに、申告に行く必要がありますか?

閲覧数:
567
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav********さん

2014/9/2710:03:12

面白い回答が出てますので回答します。


執行猶予中の引っ越しに関しては、申告などは全く不要です。
世界中どこに住もうが全然自由ですし、逃亡でも何でもありませんし、これを理由として執行猶予の取り消しは「絶っっっ対!」あり得ません。
そもそも法律上の根拠が全くどこにもありませんので。

もちろん、これは裁判所は「全っっっ然!」関係ありません。
そもそも裁判所にそんなのを申告する制度自体がありませんので、裁判所だってそんなこと言われてもどう対応していいのか困ります。


保護観察付き執行猶予であれば、保護観察所に届け出る必要はあります。
もちろん、この場合も、裁判所は「全っっっ然!」関係ありません。

  • cav********さん

    2014/9/2710:09:59

    shinsekai0138さん

    もし本当にそんな制度があるのなら、必ず法律や省令などの条文で根拠を示せるはずです。
    そういった条文等に一切何も書かれていないことを要求されることは決してありません。それが「お役所仕事」というものです。

    「○○法第□□条」という形で条文を示してください。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/9/30 18:20:03

感謝 ありがとうございました。色々ありまして…安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nmb********さん

2014/9/2708:12:36

特に申告は不要です。(少年が保護観察中の場合は必要ですが。)


当然のことでご存じかと思いますが
住民票の異動、今住んでいるところの市役所で転出証明をもらって、今度新しく住むところの市役所に転出証明を持っていき、住民登録をする必要はあります。