ここから本文です

総絞りの着物に合いそうな帯のアドバイスをお願いします。 画像の着物を祖母から頂...

bxg********さん

2014/9/2711:39:58

総絞りの着物に合いそうな帯のアドバイスをお願いします。 画像の着物を祖母から頂きましたが、

手持ちの帯では合わない気がします。
光沢があり、ピンクとグレーのグラデーションになっています。
全体的にやさしいパステル系です。
母は総絞りに名古屋帯はおかしいといいます。
曰くこの帯が合うのではと言うのですが、私はあっているように思えません。
持っている帯は正式な場にするような、金糸を使ったものやブラウン系ばかりです。

名古屋帯,総絞り,袋帯,着物,塩瀬,グラデーション,金糸

閲覧数:
17,695
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2014/10/116:32:29

えーと、着物がピンク色の他に緑色の暈かし(ぼかし)が見えます。その暈かしは着物の縫い目を超えて連続して繋がっていますか。暈かしで全体のデザインを形成しているような感じですか?もしそうなら総絞りの訪問着になりますね。そうなりますとそうとうに高価な物なのでもったいないかなと思います。絞りはシミとか汚れが落ちにくい着物なので汚すとお手入れも大変で…。手絞りは今は貴重ですし。

もし、暈かしが縫い目で切れて、不連続な模様でしたら贅沢な小紋ということになります。それでも高価なものですよ。そうしますと着物の上の帯でもステキですし、写真右側の一番上の帯もいいなあと思います。全くの個人的な趣味ですが(笑)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/9/2923:56:02

お写真の帯は名古屋帯は合わないとお母様がのたまっている事から袋帯だと存じますが、とても渋い雰囲気の帯ですね。
綸子の総絞りは華やかなので袋帯が合うと仰るのでしょう。
かなりクラシックな取り合わせのようにも思います。
柔らかい色調のお着物なので、年齢も着る場所も幅広くお似合いになるのではないでしょうか。
お若い方がカジュアルに着ることも可能と思いますが、
その場合は染の名古屋帯でもいいんじゃないでしょうか。
金銀の入った名古屋帯もあるので、そういうのもいいと思います。
ピンクと茶の組み合わせはそんなに悪くはないと思います。

fuj********さん

2014/9/2916:30:11

私でしたら、白地の塩瀬の帯を締めるかな?

小紋なので、カジュアルで可愛い感じの帯をおすすめします。
狙い目は金銀を使っていなくて、粋にならずというところでしょうか?
こんな袋帯をすると立派にお出かけ着になります

私でしたら、白地の塩瀬の帯を締めるかな?

小紋なので、カジュアルで可愛い感じの帯をおすすめします。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2014/9/2809:57:58

総絞りですがこの着物は小紋なので、勿論名古屋帯を締めて良いですし、カジュアルな街着として楽しめます。

この着物は締める帯の雰囲気によって、ずいぶん感じが変わるでしょう。大き目の絞りですが、色も中間色でドットのような感じ、品が良くて可愛いキモノです。色んな帯を合わせて楽しめると思いますよ。出来れば、貴女のご年齢やお顔・体格などの感じを教えてください。また、お持ちの帯をいくつか並べた写真などをとって、改めて質問していただければ、もっと丁寧なお答えができるかと思います。

今合わせているようなシックな織の礼装用の帯でも合いますが、ちょっとミセス向きですね。名古屋帯は種類が多く、お写真のような礼装用の織の名古屋もあれば、綴れもあれば、染帯もあれば、紬のざっくりした民芸風のものなど、大変種類が多いです。紬のざっくりした民芸風やほっこりしたのは合いませんが、それ以外は結構雰囲気変えて遊べますよ。

例1:塩瀬や縮緬などの染帯で合わせてみる。塩瀬・縮緬のような生地は、絞りととても相性がいいです。紬なら滑らかな質感のものがいいですね。

上品な唐子 黒ですっきり
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v379576189
可愛い唐草
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o61167353

例2 織のモダンな九寸名古屋でシックに
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l254802066
綴れのカジュアルなのもとてもよく合うと思いますよ。なかなか売っていないのですけどね。

リンクが3つまでしか貼れないのでこの辺で。こんな風に、色々合わせられます。
一方、品格のある織のセミフォーマルな名古屋でもいけるだろうとは思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2014/9/2714:17:14

総絞りは小紋の中では色無地に近い感じのかなり格が高めのものだと思います。
が、優しい感じがするのでわりと普段に着やすいですし、小紋ですから名古屋でも袋でもいいと思います。
今合わせておられる帯も合っていますし、着物の色が淡いですからたいていの帯は合いそうです。
紬の名古屋帯だと合わないものもあるかもしれませんが、染めや織りならほぼ問題ないと思いますし、袋帯も洒落袋ならたいてい合いそうです。
着物自体が主張しないから、行き先に合わせていろいろな帯を選べていいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymj********さん

2014/9/2713:17:21

着て行く先にもよりますが、総絞りに名古屋帯でも全くおかしくありません。
洒落袋でない、キンキラキンの礼装用の袋帯はむしろ格が合いませんし、その組み合わせでは着て行く場所もありません。

画像の帯でも悪くはないですが、着物の色数が少ない分、帯の色はカラフルな方が若々しいです。
右上にチラッと写ってる白地に花柄?のものが名古屋帯なら、若い人にはそちらの方が合うと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる