ここから本文です

Excelにて特定のセル『客先名』をリストから選ぶと任意で指定したセルの隣にある

m_t********さん

2014/9/2718:02:10

Excelにて特定のセル『客先名』をリストから選ぶと任意で指定したセルの隣にある

『住所』と『電話番号』をそれぞれ別のセルに自動で反映させたいのですがデータベースを用いた方がよいのか、マクロ(VBA)にて組んだ方がよいのか
はたまたどんな方法があるのか・・どれが良いのか分からずじまいで困っております。

どなたかご教示いただけないでしょうか?

ざっくりとですか仕様は以下の通りです。

Excelにて以下の様な★リスト★を作成し添付している画像のような請求書の
・ 赤枠 客先名 ← リストのA列から選択
・ 緑枠 住所 ← 選択することで自動で反映される
・ 青枠 電話番号 ← 選択することで自動で反映される

★リスト★
A B C
1 客 先 名 住 所 電話番号
2 ◎×商会 東京都新宿区歌舞伎町 03-0123-0123
3 ××興業 東京都渋谷区神泉 03-0000-0001
4 株式会社ABC 東京都世田谷区成城 03-0000-0002
5 BBB株式会社 東京都目黒区自由が丘 03-0000-0003
6 CCC有限会社 東京都大田区田園調布 03-0000-0004

Sheet2,6 CCC有限会社,5 BBB株式会社,リスト,客先,セル,IFERROR

閲覧数:
320
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2014/9/2718:11:47

こんな感じです。
リストをSheet2としています。
B3に=IF($B$5<>"",VLOOKUP($B$5,Sheet2!A:A,2,FALSE),"")
B4に=IF($B$5<>"",VLOOKUP($B$5,Sheet2!A:A,3,FALSE),"")

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2014/9/2809:23:13

リストがシート2にあるとします。
請求書のB6セルに客先名があるとします。
B3セルには住所を表示させるとしてB3セルには次の式を入力します。

=IFERROR(IF(B6="","",VLOOKUP(B6,Sheet2!A:B,2,FALSE)),"")

B4セルには電話番号を表示させるとしてB4セルには次の式を入力します。

=IFERROR(IF(B6="","",VLOOKUP(B6,Sheet2!A:C,3,FALSE)),"")