ここから本文です

仮面ライダーの知恵ノートを書きたいのですが、何をかけばいいですか?

wya********さん

2014/9/2718:20:14

仮面ライダーの知恵ノートを書きたいのですが、何をかけばいいですか?

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk4********さん

2014/9/2718:35:26

取り敢えずバッタをモチーフにしていることとか根本的なことから書き始め、徐々に各キャラを掘り下げていったらどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2014/9/2719:58:27

それは人に聞く事ではないでしょう。
何を自分は書きたいのかを自分で考えられないなら、書くのは止めた方が良いです。

でも何を書けばいいのか、私はアドバイスするとすれば、他の知恵ノートと被らない内容にするべきだとは思います。

例えば仮面ライダーが何種類いるのかとか、ウルトラマンが何人いるのかとか、そういうのは色んな人が既に書いているので、何か自分なりのオリジナリティある要素でも加えない限り、書くのはオススメ出来ないですね。

海蛇。さん

編集あり2014/9/2913:37:58

●アイデアが浮かばなければ、DVDを再視聴されたし。
1週間に1回のTV視聴と異なり、DVDの連続視聴や繰り返し視聴の中で、貴方なりに発見できる事柄が、きっとある筈デス。

●例えばこれ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113528573...

●各変身ポーズ初披露。
★★1971年7月3日
…第14話「魔人サボテグロン」2号ライダー、変身ポーズ初披露。
★★1972年3月18日 …劇場作品「仮面ライダー対ショッカー」1号ライダー、同上。
★★1972年4月1日
…第53話「怪人ジャガーマン、決死のオートバイ戦」


●時系列的には、一見、変身アクションは、バイク免許を持たなかった2号のそれがまず先にあり、それに対抗して1号の変身アクションが考案されたかのように錯覚しがちであるが、
実際は、第10話「よみがえるコブラ男」劇中の戦闘シーンで、旧1号ライダーが2号の変身アクションを初披露している。
即ち、2号の変身アクションは旧1号の戦闘ポーズからの転用なのである。

●では、1号の変身アクションの源流はどこか?
それは、劇中の戦闘ポーズとしては、第3話「怪人さそり男」が初披露。

劇中以外では、第1話以降の旧1号版EDの冒頭に見られる。また、講談社の第1回撮影会での見栄ポーズも同一ポーズ。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201310/24/84/a0206684_15481729.jpg

●試行錯誤を経て、劇場版で完成された変身アクション。
伸ばした腕は眠狂四郎の円月殺法、曲げた腕は空手の構えから。
大野剣友会:高橋一俊氏が考案。

★★日本刀+空手=変身ポーズ。

●変身ポーズが無い旧1号編、しかも、第1話撮影前の出版社撮影会の時点から既に変身ポーズの源流が存在していた事は特筆すべきかと。

●加えて、私の知恵ノートを参考にされたし。
ショッカー首領に関する考察。


http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n241668?fr=chie_my_notice...

(。・_・。)ノ あでゅ