ここから本文です

予備自衛官補の訓練の持ち物について質問です。

ppa********さん

2014/9/2718:46:21

予備自衛官補の訓練の持ち物について質問です。

すでに何度かの訓練を経験されている予備自衛官補の方々がブログなどに記載している情報を元に、「あると便利な物」を準備しているのですが、いくつか疑問点があります。

1 「クッション性の高い中敷」は必要でしょうか?
最初のA訓練でも、長距離を行進するような訓練をおこなうでしょうか。
行進なんてしなくても、中敷がないときついでしょうか。
丸一日、半長靴を履く生活なのでしょうか。


2 腕時計を持って行く必要はあるでしょうか?
時間厳守の生活なので必要なのは当然ですが、現地に行ってからPXで買うのでは遅いでしょうか?
(最初のうちはそんな余裕は無い?)
あるいは、PX にはあまり良いモノは売ってないから自分で買って行った方がよい、ということはあるでしょうか?


3 体育館用、外用の運動靴は必要でしょうか?
両方有った方が良いと書いてあるブログを見たのですが、A訓練でも両方必要でしょうか。


4 着替えは、どんな物をどれぐらい持って行けばよいでしょう?
洗濯のサイクルが短ければ数量は少なくて済むと思いますが、混雑していてなかなか使えない、なんてことはあるでしょうか?
自分で持って行くのは寝間着と下着とジャージぐらいでしょうか。
他に必要な物は支給されるとかんがえてよいでしょうか。
(隊内の生活はジャージが基本だそうですが、訓練の時と寝る時と風呂に入っている時以外は全部ジャージということなのでしょうか。)

閲覧数:
4,164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2014/9/2917:05:43

まあ正直に5日分持って行くと荷物が大量になっちゃいますからね。


1 中敷

A課程では行進はしないと思いますが、半長靴は丸一日履きます。だいたい12時間くらい履きっぱなしかと思います。必要度C。これこそPXで売ってます。


2 腕時計

PXで売ってる1000~3000円ので十分ではありますが、PXに行く時間を作ってもらえるかどうかは不透明です(駐屯地内単独行動は不可)。たぶん作ってもらえると思いますが、そうじゃなかった場合に言い訳はできないかと。それに必ず売っているとは限りません。売り切れているかも。

持って行ってください。防水機能付きで軽い物がオススメです。必要度Sです。


3 体育館用、外用の運動靴

外用の運動靴は大抵必要ですが、そもそも運動靴で出頭すればいいです。体育館用は使わない場合がありますが、持ち物として指示があれば持参してください。指示があれば必要度A


4 着替えは、どんな物をどれぐらい

緑シャツ・パンツ・靴下を所要数5、白シャツ1~2...ですが、真ん中あたりの日(3日目前後)に洗濯をすればいいということで、5のところ3の人も居ます。どうせ迷彩服は洗うからです。

でかい洗濯ネットを持参してください(マジックで名前も書いてください)。洗濯機は混雑していてなかなか使えないので、何人かで合同で洗濯機に放り込みます。その時に必須です。そういうのが嫌なら、所要数5ですね。

訓練と風呂以外は全部ジャージです。特にジャージの下半身は必ず使うので大事です。屋外に出る時は上迷彩服・下ジャージであり、上はそんなに必要ないです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛官 の求人情報(532件)

自衛官候補生
  • 自衛隊広島地方協力本部
  • 契約社員
  • 月給16.9万円〜
doda
2020年度 新卒採用 自衛隊宮城地方協力本部
  • 自衛隊宮城地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
2020年度新卒採用 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
[未経験歓迎]平和を仕事に。【自衛官(陸上/海上/航空)】 ...
  • 防衛省 | 自衛隊富山地方協力本部 【10月19日(土)】マイナビ転職フェア富山に出展します】
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 富山県
マイナビ転職
【【群馬】分譲住宅営業】
  • ケイアイスター不動産株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 群馬県伊勢崎市・その他の勤務地(2)
IT転職ナビ
自衛官(自衛官候補生)※特別職国家公務員
  • 防衛省 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
enウィメンズワーク
2021年度 インターンシップ 防衛省 自衛隊 <福岡地方協力...
  • 防衛省 自衛隊 <福岡地方協力本部>
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
フルコミッションで成長!次世代を創造するリーダーを目指...
  • uniquease company
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区円山町
uniquease company
生産・品質管理 【正社員前提】縫製会社での工場管理者・...
  • 株式会社セキショウキャリアプラス 採用係
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県つくば市
はたらこねっと
日給(8時間) 10600円以上、商業施設の駐車場警備、残業...
  • 日本総合警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 愛知県名古屋市
日本総合警備保障株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

かもめさん

2014/9/2720:10:29

海自OBです。
定年退職後、海自の予備自の生活をしています。
1年間に5日間の呼集訓練に参加しています。

陸自の予備自補の訓練は承知していませんが、
持ち物等に関しては、ほぼ同じだろうと思われるので、回答しておきます。

1.クッション性の高い中敷き
必要かどうかは個人差もあるので、判りかねます。
ただ、陸自だと、丸一日半長靴を履いている可能性はあります。
靴にも当たり外れがあるので、
荷物になるものでもないし、持参も良いです

2.腕時計
集合時間とかもあるので、腕時計は必要と思います。
ただ、高級品は邪魔。普段のでも良いと思います。
もしも、普段のが高級品なら、1000円程度の安物を調達。
PXは閉まってる可能性アリ。土日+平日の5日間ではありませんか?

3.運動靴の体育館用とグランド用
出来れば、両方あった方が良いかと思います。
わざわざ買う必要はなく、グランド用を兼用しても可。

4.下着類は現用+2セットないし3セット
寝間着=パジャマ類は不要。着用している余裕はないです。
消灯まではジャージにTシャツ程度、寝るときは下着で。
バスタオルとタオル・石けん・歯磨き等は持って行く必要があります。

陸自の事情はよく判りませんが、
海自の予備自訓練は、スリッパと洗面器は貸してくれます。
教育隊等で実施するので、
現役の新隊員が終業時、使っていたものを置いていくためです。