ここから本文です

新米の管理職です。 管理職になる前はそれなりに仕事をしてきたのですが、管理...

gad********さん

2014/9/2806:29:44

新米の管理職です。

管理職になる前はそれなりに仕事をしてきたのですが、管理職になったあとに、新しい優秀な部下や同僚が入ってきて、自分の仕事がなくなりつつにあります。

正直、彼ら

は仕事も速く、的確なので、自分がアドバイスすることもあまりありません。(逆に何かを言っても迷惑な感じです。)

自分の上司もそういった人達のほうが、話しも速いし正確なので、相談にいく状態で、自分の存在価値って何だろうと思います。

自分が部下であったほうが、よいような感じです。

仕事は彼らに任せたほうが、うまく進むとわかりましたので、あまり手出しもしないようにしようと思いますが、自分自身どうしたらよいでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2014/9/2809:51:53

業務能力高い人が管理能力も高いとは限りませんよ。
管理職とは、それぞれを育成し、次のステップへ、そして、ターゲットとか、会社の目指すところの数字をきちんと見て、それぞれの役割を理解できる人じゃないとなれません。
つまり、単に業務能力だけで判断すると、先輩後輩関係ないです。
日本はおかしな年功序列が横行してますので、勘違いする人が多いのですが、人って個性も価値観も経験も違うので、経験をどう活かすか、と言う考え方も能力も異なるんですよ。全員が同じ業務を、年齢順に得意になるわけないでしょう。

ところで、上司のくせに仕事ができないとか、たまに言う人がいますが、キャパが狭いことをまさに示したセリフだと思ってます。

質問した人からのコメント

2014/9/30 18:37:04

ありがとうございます。
今日も失敗して落ち込んでいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2014/9/2810:33:13

会社はgadgjaさんが管理職に適任だと判断して管理職にしたのですから、gadgjaさんが勝手に管理職に相応しくないなんて思う必要は全くありません。自信を持って部下をマネジメントして組織を牽引する職責を全うすることのみを考えて、実行しては如何でしょうか?最初は大変だと思いますが、頑張って下さい。

あと自信が無さそうな不安そうな上司に部下は付いていきますか?付いていきませんよね?

sho********さん

2014/9/2807:59:39

管理職になるべくしてなったと思うので自信を持ちましょう。彼らがいくら仕事ができても主さまの部下に変わりはないのです。

clo********さん

2014/9/2807:07:29

管理職の種類が分かりませんが(主任、係長、課長、部長)
管理職って基本的には部下の責任が取れれば良いのではありませんか?

cyc********さん

2014/9/2806:33:56

管理職は管理職なりのマネージネントや社外での交渉ごとが主な仕事になりませんか?現場はリーダーに任せて十分でしょう。

管理職になって年を経過していくと人が物(パズルのように無作為に人を配置させたりしてしまう)に見えるようになるようなので、あくまでも人間を扱っていることだけは肝に銘じてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる