ここから本文です

今、自分でお店を経営していますが、まだ一度も確定申告をしていません。

yum********さん

2014/9/2812:03:15

今、自分でお店を経営していますが、まだ一度も確定申告をしていません。

今月中にでも確定申告の相談をしに税務署に行こうと思っているのですが、気掛かりなことがあります。

税務署への相談内容は、
「今年の9月から開業したので、開業届出を出したい。そして、個人事業主として確定申告をどうすればよいかを相談したい。」
です。

しかし、これで実際税務署が受け付けてくれて、スムーズに手続きができるかどうかが心配です。

というのも
実際は、
①経営しているお店が10年前から私が借りているテナントである。
②諸事情があって、そのテナントは、私の知人が10年前から今年8月まで実質的に経営をしていて、その間、利益享受も経営関与も一切ない。
③許可証などの名義も、知人が実質的に経営をしている時から、全て私で取っている。

つまり書類上(テナント契約、営業許可証)では、10年間、私が経営していたことになり得てしまうのです。

大丈夫でしょうか?
許可証やテナント契約の書類を見られて、話がややこしくなってしまうことを恐れています。

知り合いの税理士(ちょっといい加減な印象)に聞いたところ、
「まぁそこまでは調べないと思うよ。税務署の人も忙しいんだから、マニュアル通りにサッサと対応してお終い。」
と言っていました。

本当に大丈夫でしょうか?

ややこしくなるのはごめんなので、できれば税務関係は後回しにしたいところなのですが、後回しにしていて困ることってありますか?
税務調査って、私の店のような小さな店(本当にこじんまりとした店なんです)にも入って来ることがあるんでしょうか?

また別の知人曰く、
「大丈夫だと思っていても、あいつら(税務調査)は突然やってくる。」
と言っていました。

開業してまだ1ヶ月なのに、なんの利益もまだ得ていない貧乏人なのに、早くも税務調査にびびっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2014/9/2915:46:23

今まで知人が経営していて

ここであなたが経営することになったということですよね?

それで諸事情があり、あなたの名義を使っていた、、、

いろんな問題はあるにしても

知人が今まで申告をしていれば

ここであなたが正規の手続きをして開業された方がいいでしょう。

届出の時は特になにもいわれないと思います。

税務調査になった場合は、その諸事情を説明するしかないですね。

そこでどう判断されるかは、わかりません。

これ以上諸事情を積み重ねるのは得策ではないように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pm3********さん

2014/9/2922:44:57

確定申告は個人が得た所得を申告する物ですから、テナント契約、営業許可証は関係ありません。
税務調査は来る時には来ます、おそらくランダムでも選別しているでしょうから運としか言い様がありません。
でもたとえ調べられたって、あなたには所得を得た履歴が無い訳ですから、怖がる必要もないのです。

開業届けなんて、提出して受理印を押されて終わりです。郵送でも可能です。
所得を得たら確定申告の時期に確定申告すればいいだけです。
確定申告の書き方がわからなければ、その時に税務署や税理士に聞けばいいだけですし、今の段階では税務署に相談するような事は何もないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる