ここから本文です

2年ぐらい前?ユーチューブなどの動画のダウンロードが違法になりましたが、ダウ...

zon********さん

2014/9/2817:38:35

2年ぐらい前?ユーチューブなどの動画のダウンロードが違法になりましたが、ダウンロードすれば全部違法なんですか?それとも音楽などだけが違法なんですか?

閲覧数:
135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/9/2818:04:41

別にYouTubeなどの動画ダウンロードが全て違法になった訳ではありません。

日本の著作権法では、
「違法配信」された映像・音声のダウンロードが違法という事。
「違法配信」かつ「有価著作物」なら、ダウンロードに対して刑罰あり。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html
ここの真ん中あたりの図が大変解りやすいです。

つまり、公式チャンネルなどで無く、誰かが無断で勝手にアップした様な物のダウンロードが、法律で禁止されてると言う事です。
特に、ニコニコ動画は、公式の「NicoSound」と言う形で、動画からの音楽ダウンロードを許可しています。

※但し、YouTubeやニコニコ動画など多くの動画共有サイトは、利用規約で外部ソフトや外部サイトを利用したダウンロードを禁止しています。
YouTubefireのサイトや、にこ☆さうんど♯のサイトが警察沙汰になり閉鎖されたのはご存知ですか?

  • 質問者

    zon********さん

    2014/9/2900:25:40

    えーっとなんだかよくわからないけど、とにかく例えばMAD動画とか実況動画とか紹介動画とかはダウンロードとかして大丈夫なのかということです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

att********さん

2014/9/2900:42:48

YouTubeは利用規約でダウンロードを禁止していますから、
大人しく見るだけにしておけば、難しい事は何もありませんよw