ここから本文です

2年ぐらい前?ユーチューブなどの動画のダウンロードが違法になりましたが、ダウ...

zon********さん

2014/9/2817:38:35

2年ぐらい前?ユーチューブなどの動画のダウンロードが違法になりましたが、ダウンロードすれば全部違法なんですか?それとも音楽などだけが違法なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/9/2818:04:41

別にYouTubeなどの動画ダウンロードが全て違法になった訳ではありません。

日本の著作権法では、
「違法配信」された映像・音声のダウンロードが違法という事。
「違法配信」かつ「有価著作物」なら、ダウンロードに対して刑罰あり。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html
ここの真ん中あたりの図が大変解りやすいです。

つまり、公式チャンネルなどで無く、誰かが無断で勝手にアップした様な物のダウンロードが、法律で禁止されてると言う事です。
特に、ニコニコ動画は、公式の「NicoSound」と言う形で、動画からの音楽ダウンロードを許可しています。

※但し、YouTubeやニコニコ動画など多くの動画共有サイトは、利用規約で外部ソフトや外部サイトを利用したダウンロードを禁止しています。
YouTubefireのサイトや、にこ☆さうんど♯のサイトが警察沙汰になり閉鎖されたのはご存知ですか?

• 質問者

zon********さん

2014/9/2900:25:40

えーっとなんだかよくわからないけど、とにかく例えばMAD動画とか実況動画とか紹介動画とかはダウンロードとかして大丈夫なのかということです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

att********さん

2014/9/2900:42:48

YouTubeは利用規約でダウンロードを禁止していますから、
大人しく見るだけにしておけば、難しい事は何もありませんよw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる