ここから本文です

ギターのボウイング奏法って簡単にできるものなの? ギターをヴァイオリンの様...

eli********さん

2014/9/2821:16:52

ギターのボウイング奏法って簡単にできるものなの?

ギターをヴァイオリンの様に弓で弾くって簡単なのでしょうか?
それとも慣れるまではギーギーってあの錆びたドアの丁番から出るような不

快な音がなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2014/9/2910:07:52

「ギターSE研究所」からのお知らせです(笑)

garage07164189さんのおっしゃるように、「松ヤニ」が必須になります。しかも、かなり大量に塗らないと、ジミー・ペイジのように弓が引けません。どれだけ大量かというと(笑)、ペイジのソロの場面で「逆光」になるところがあるんですが、そこでは大量の「粉」が舞っているのがわかります。それがまたカッコイイんですが(*^^)v

まず第一に「弦がラウンド」している必要があります。1~6弦に段差があってRになっていないと、1つの弦だけに弓を当てることができません。専用にセッティングしたギターが必要になります。

また上記のように松ヤニが多いと、ギターも粉だらけになります。これ、ヤニですので、ベタベタになって取れにくいです。やはり専用のギターを用意するのが無難でしょう。

加えて「ギターを低く構えることに慣れる」必要があります。弓を持ってみればわかるんですが、適切に弓を当ててなおかつカッコよくプレイすれには、それなりにギターを低く構える必要が出てきます。ここからも、専用のストラップの長さにした専用のギターを用意するほうが良いでしょう。

ペイジのプレイには「ディレイ」が必須です。できれば「発振」するような、テープ・エコーが向いています。ただペイジは、1回だけ音が短時間に返ってくるプレイもしていますので、条件としてはローランドのRE-201などが向いていると思われます。ボリューム・ペダルがあると「ディレイだけ残すプレイ」がやりやすいです。また、ワウも比較的、効果的なプレイができます。テープ・エコーを改造して、ディレイ・スピードを変えられるようにしておくと、ボストンのようなプレイもできます。こうなると「弓でのプレイ」が主ではなく、どちらかというと「ディレイの使いこなし」のほうが大事になってきます。

ペイジはバイオリン奏法にしろテルミンにしろ、そういったツボを抑える天才です。ぜひ参考になさって下さい。

• hel********さん

2014/9/2910:17:01

PS.それだけ大量に松ヤニを塗ってプレイしていると、弓がすぐダメになります。ヒゲ(笑)がすぐ切れてきます。それもライトにあたるとカッコイイんですが(笑)。なので弓は「安いやつで、使い捨て」と考えたほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/29 20:45:09

抱きしめる 詳しく回答ありがとうございました。

手持ちのギターでは無理そうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2014/9/2900:03:19

中学の時に実際に遊びでやった事があります…

所有してたレスポールで吹奏楽部の部室に有ったバイオリン用の弓でやりました
…でも音が出ない?

何故か?

実際に音を出すには松ヤニをタップリ塗らないと弦に当てても滑ってしまうみたい…

引っ掛かりが無い?

その時は部室に有った油『松油』と書いてあった…を使って音が出たけど…

弦を振動させるには至らず、かなり増幅させて(ディストーション)目一杯で…

ギーギーよりガシャガシャって感じです…

dic********さん

2014/9/2821:52:19

あれはバイオリンのように弦を弾くというより、弓で弦を撫でるくらいの感覚なんですよ

、、と、桜井さんが言ってた
オレちゃん実はやったことないねん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる